くらし情報『ジブリ美術館に高さ12メートル超えの時計塔が出現!宮崎駿こん身の新企画展示がスタート』

2015年5月29日 21:33

ジブリ美術館に高さ12メートル超えの時計塔が出現!宮崎駿こん身の新企画展示がスタート

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


宮崎駿監督が自ら企画・構成を行った新企画展示「幽霊塔へようこそ展 -通俗文化の王道-」の内覧会が5月29日(金)、会場となる三鷹の森ジブリ美術館で開催。1階中央ホールには、高さ12.5メートルの時計塔が来場者を出迎え、謎に満ちた幽霊塔へと誘っている。

展示のモチーフとなった「幽霊塔」は、江戸川乱歩の長編小説のタイトルで、宮崎監督が中学時代に読んで影響を受けたという作品。特に、物語の象徴的な存在である時計塔は、長編デビュー作『ルパン三世 カリオストロの城』にて宮崎監督流にアレンジされ、ルパンとカリオストロ伯爵が死闘を繰り広げる舞台となった。

本展示では、巨大な時計塔に加えて、塔内のらせん階段の先に待ち構える迷路(小学生以下のお子さんが対象)、さらには『ルパン三世 カリオストロの城』のジオラマが登場。展示品はすべて宮崎監督のデッサンをベースにしており、全体を通して「幽霊塔」がもつ怪奇大ロマンの魅力、そして宮崎監督のクリエイティビティの源泉を体感できる構成になっている。

また、60年ぶりに小説を読み直した宮崎監督が、「通俗文化の王道をゆくものである」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.