ミラノ発ジェラート専門店「マルゲラ」がパン業界&お酒業界のビッグネームとコラボ
(Photo:cinemacafe.net)
日本上陸して2年目を迎えたミラノの老舗ジェラート専門店「ジェラテリア マルゲラ」が、上陸2周年を記念したメニュー2種を7月14日(火)より8月16日(日)まで期間限定で発売するニュースが話題を呼んでいる。
イタリアのジェラート職人フランコ・プラヴェットーニが1979年に創業した「ジェラテリア マルゲラ」が、海外初出店である麻布十番店の2周年を記念して作りだしたメニュー2種は、ジェラート業界とは異なるパン業界、お酒業界のビッグネームとのまさかのコラボレーションが実現したからだ。
パン業界からは、日本の“Artigianale(職人的)”ブランドとしてパン業界で有名な志賀勝栄シェフ率いる東京・三宿のブーランジェリー「シニフィアン シニフィエ」が協力し、「マルゲラ」のために特製オリジナルブリオッシュに好きなジェラートを挟める「ブリオッシュジェラート」を提供する。これは、「マルゲラ本店で提供している日常的なジェラートの楽しみ方を日本のお客様にも味わってほしい」というフランコ氏からの要望のもと誕生したという。
「マルゲラ」のなめらかなジェラートにあうように、低温長時間発酵で口どけよく仕上げたオリジナルブリオッシュが、ジェラートと絶妙な食感とハーモニーを生み出す一品。