Kiroro、“大親友”の前で『アーロと少年』エンドソング「Best Friend」を生披露
(Photo:cinemacafe.net)
人気デュオ「Kiroro」の玉城千春、金城綾乃が2月22日(月)、東京・勝どきの晴海トリトンスクエアで行われたディズニー/ピクサー最新作『アーロと少年』の公開記念イベントに出席。同作の日本版エンドソングとして、15年ぶりに再録した代表曲「Best Friend」を生披露した。
2001年6月に発売された「Best Friend」は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の主題歌に起用され、現在でも結婚式や卒業式の定番ソングとして支持されている人気楽曲。今回は、映画用にオーケストラアレンジを施した「Best Friend~Mother Earth Version~」として15年ぶりに再レコーディングが行われた。
ボーカルの玉城さんは、「私がのどを痛め、歌うのもステージに立つのも怖くなっていたとき、それでも明るい笑顔を見せてくれた綾(=金城さん)への感謝をこめた楽曲」と思い入れを語り、「同じく友情をテーマにした映画のテーマ曲に選んでいただき、ありがたいし光栄」。一方、ピアノを担当する金城さんは、「15年前、千春がつくった楽曲が、こうした形で再び世に出せるのは驚き。