くらし情報『台湾の巨匠・侯孝賢の名作が蘇る!『冬冬の夏休み』ほかデジタル・リマスター版公開へ』

2016年2月23日 13:30

台湾の巨匠・侯孝賢の名作が蘇る!『冬冬の夏休み』ほかデジタル・リマスター版公開へ

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


日本から妻夫木聡と忽那汐里が参加した『黒衣の刺客』が第68回カンヌ国際映画祭「監督賞」を受賞、また英国映画協会発行「Sight&Sound」誌で「2015年のベスト映画20」の第1位を獲得したことも記憶に新しい、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督。この台湾が生んだ巨匠による80年代の名作『冬冬の夏休み』(’84)、『恋恋風塵』(’87)がデジタル・リマスター版となって、5月21日(土)より渋谷ユーロスペースにて2週間限定で公開、その後、全国順次公開されることが明らかとなった。

『冬冬の夏休み』は、母が入院したことで祖父の住む田舎でひと夏を過ごすことになった幼い兄妹、トントン(冬冬)とティンティンを通じ、自然の美しさとともに“夏休み”のどこか甘酸っぱい子どもたちの友情を描く。祖父はとても厳格だったが、トントンは田舎の子どもたちとすぐに仲良くなり、毎日思う存分遊んで過ごす。しかし、ティンティンはなかなか仲間に加えてもらえずにいた。やがて、母を看病していた父が2人を迎えにきて…。

フランスのナント三大陸映画祭において、前年の『風櫃の少年』に続いて「最優秀作品賞」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.