市原隼人、大寒波でも夏服撮影 「さすがアツイ男は違う」と演出家が脱帽!
(Photo:cinemacafe.net)
第8回WOWOWシナリオ大賞受賞作を映像化した「ドラマW 双葉荘の友人」のPR会見が3月16日(水)、東京・赤坂のWOWOW本社で行われ、主演の市原隼人と演出を手がけた平松恵美子氏が出席した。
舞台監督の正治が、夫婦で引っ越したテラスハウス「双葉荘」で26年前、同じ部屋に住んでいたという画家・倉田誠司の“幻影”と出会い、親交を深めるファンタジックな一作で、「いままで読んだことのないタイプの、とても面白いシナリオ。見えないはずの人物を相手に筆談するシーンが印象的だった」と市原さん。平松監督とは初タッグで、「人間くさくて素直な方。アットホームな空気を提供してくれた。こんなにテストを重ねる現場は、初めてでしたけど…」とふり返った。
「そんなにテストを重ねたかなあ?」とおどける平松監督は、「一体どうすれば映像化できるのかと、最初はびっくりしました」と人間と幻影の交流をいかに描くか、戸惑いもあったのだとか。撮影は東京を大寒波が襲った1月某日、都内のスタジオで始まり「夏のシーンだから、市原くんは薄着のままで。
本番まで何か着たらと言ったんですが、『いや、自分は大丈夫です』って。さすがアツイ男は違うなと思った」と脱帽。この発言に、市原さんは「いや、実はめちゃくちゃ寒かったです」と告白していた。
同日、第9回WOWOWシナリオ大賞の受賞式が行われ、応募総数424編の中から、大賞1編、優秀賞3編が選出された。
<大賞>(2016年度内ドラマ化予定)
「稲垣家の喪主」小山ゴロ氏
<優秀賞>
「50才で、カフェ始めました。」さいこりえ氏、山口智氏
「刑務所の土」牧圭一氏
「mind dive」藪野ゆうき氏
ドラマW「双葉荘の友人」は3月19日(土)21時よりWOWOWプライムにて放送。
(text:cinemacafe.net)
提供元の記事
関連リンク
-
「豊臣兄弟!」第36回あらすじ・場面写真 秀長は、世に秀吉の力を誇示するため、大規模作戦を実行する…9月20日放送
-
new
彼女「妊娠したの!」彼氏「うわ、結婚しなきゃじゃん」なぜか憂うつそう!?しかし⇒彼氏が乗り気じゃなかったワケが発覚した話
-
new
『救命病棟24時』金田哲、シリーズ初の男性看護師長役に 中堅世代の役どころに共感「リアルに吉本でも同じ立ち位置」【コメントあり】
-
new
Travis Japan松田元太、表参道で主演ドラマ『はだかんぼうたち』クランクイン 自身の役柄は「「悪(わる)っ!」と思いました(笑)」
-
ミッフィー専門店ポップアップ、有楽町マルイに期間限定オープン 10月2日から