くらし情報『社会派ドキュメンタリーなど9作品を上映 「世界を変える、社会を変える、映画特集」』

2016年3月17日 16:30

社会派ドキュメンタリーなど9作品を上映 「世界を変える、社会を変える、映画特集」

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


パレスチナのいまを生き抜く若者たちの青春を描く『オマールの壁』の上映を記念して、「世界を変える、社会を変える、映画特集」が渋谷アップリンクにて4月16日(土)より開催される。

思慮深く真面目なパン職人のオマールは、監視塔からの銃弾を避けながら分離壁をよじのぼっては、壁の向こう側に住む恋人・ナディアのもとに通っていた。長く占領状態が続くパレスチナでは、人権も自由もない。オマールはこんな毎日を変えようと仲間と共に立ち上がったが、イスラエル兵殺害容疑で捕えられてしまう。イスラエルの秘密警察より拷問を受け、一生囚われの身になるか仲間を裏切ってスパイになるかの選択を迫られるが…。

マドンナが「この凄い映画を観るべき!」と絶賛のコメントを寄せた本作。このほど開催が決定した「世界を変える、社会を変える、映画特集」では、東京を中心に立ち上がった学生団体「SEALDs」に密着したドキュメンタリー『わたしの自由について~SEALDs 2015~』をはじめ、今回が初の劇場公開となる倉岡明子監督が2003年から2012年までにパレスチナを撮った『だから まいにち たたかう』など、全9作品上映される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.