リリー・フランキー、「映像の断片を“感じて”」『シェル・コレクター』BD&DVD発売決定
リリー・フランキーが15年ぶりの単独主演作で盲目の貝類学者を好演したファンタジー映画『シェル・コレクター』のBlu-ray&DVD発売日が9月2日(金)に決定したことを受け、主演のリリー・フランキーと、同作の坪田義史監督による最新のコメントが解禁となった。
アメリカ文学会の寵児アンソニー・ドーアの原作を映像化した坪田監督は、「盲目の貝類学者が自然の中に身を委ね、見えないからこそ自然の本質を感知し、手探りで一筋の光を探すような、寓話と現実の境界なき世界観を表現したいと思いました」と沖縄を舞台にした作品を説明。そして「盲目の学者の深層心理のような異世界を描けた」とアピールする。
リリーさんは、「物語で感動を届けることよりも、観る人に映像の断片を“感じて”もらえるようなアー卜・フィルムの実現を目指す。そんな監督の気概に打たれて出演を決めました」と出演理由を告白。そして「劇場でご覧になれなかった方にも、DVD&Blu-rayでこの作品に触れ、1つの映像や、一行でも良い台詞に出合って頂ければ幸いです」とコメント。
“雄大な自然の前でちっぽけな人間はどう生きていくのか?”という問いを、主演のリリーさんをはじめ、池松壮亮、橋本愛、寺島しのぶという個性派豪華キャストたちの共演で描いた未体験の“艶麗劇薬”ファンタジー。