くらし情報『「IKEA」で“食用ザリガニ”が夏限定で販売中!』

2016年8月18日 15:15

「IKEA」で“食用ザリガニ”が夏限定で販売中!

Photo by cinemacafe.net

スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー「イケア」では、8月に期間限定でレストランやご自宅で楽しめる食用ザリガニの販売をスタートした。

ザリガニは日本では、食用というイメージがあまりない食材だが、イケアのふるさとスウェーデンをはじめヨーロッパでは珍味であり、高級食材として知られており、スウェーデンの湖に生息するザリガニはヨーロッパの高級レストラン向けに大量に捕獲・輸出されていた。この乱獲によってザリガニが絶滅の危機に瀕すると、ザリガニ漁は8月と9月の2か月間のみに限定されるようになった。

こうしたザリガニを巡る状況を背景に、今でもスウェーデンではザリガニ漁が解禁となる8月になるとザリガニパーティーが開かれるのだそう。屋外にセットしたテーブルに真っ赤に茹であがったザリガニやパン、チーズ、エビ、さまざまな種類のパイを並べ、友人や家族と一緒にテーブルを囲む楽し気な光景がスウェーデンのあちこちで見られる。

イケアのスウェーデンフードマーケットでは、「冷凍ザリガニ 1000g」は2,490円で販売されていて、また店内でもザリガニプレート(3匹)が399円でイートインできる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.