くらし情報『細田守vs是枝裕和 互いの作品テーマは“父の不在”!? 次回作のヒントも』

2016年10月27日 12:45

細田守vs是枝裕和 互いの作品テーマは“父の不在”!? 次回作のヒントも

さらに「父親というのは、いなくなってから感じ始めるもので、『海街diary』も父がいない空間に、父の影が偏在していて、それは自分の感覚に近いもので、だから漫画を読んで『やりたい』と思ったんだと思う」とも。細田監督も「僕の父もそういうところがあって、結局、一緒に飲んだり語り合うことなく亡くなった。“不在”のまま来ちゃって宙ぶらりんになっている。それが作品にも出ているのかも」とうなずく。

一方で是枝監督は、同じく父はいなくとも、細田作品について「“不在の父”が違う存在で埋められてる。男の子の成長を助ける父親的なものが血のつながりのない者で存在していて、それが(少年を)導く。それが面白い!」とも語る。

また、細田監督は『おおかみこどもの雨と雪』で“母”を中心に据えて描いているが「『サマーウォーズ』の仕上げで母が亡くなったんです。
自分と母が過ごした時間を違う形で表現し、映画を通して(母に)謝りたい気分で作らざるを得ない感じでした」とふり返る。是枝監督は今年公開の最新作『海よりもまだ深く』で同じく“母”を描いているが「思いがけず自分が育った場所(※実際に是枝監督が住んでいた団地)で撮影することになり、母親役の樹木希林さんに『写真と、(母が)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.