くらし情報『中山美穂「私は元気です」名作の台詞を再現し、ファンを沸かす』

2016年10月28日 19:58

中山美穂「私は元気です」名作の台詞を再現し、ファンを沸かす

Photo by cinemacafe.net

現在開催中の第29回東京国際映画祭のJapan Nowにて、10月28日(金)、『Love Letter』が上映され、Q&Aに監督と脚本を務めた岩井俊二と、主演の中山美穂がそろって登壇した。観客から、劇中に出てくる手紙の台詞「お元気ですか?」と声をかけられた中山さんは、その後に続く台詞そのまま「私は元気です」と笑顔で応え、場内を沸かせた。

『Love Letter』は、岩井監督の長編デビュー作となった記念すべき映画。主人公(中山さん)が亡くなった婚約者が昔住んでいた小樽に手紙を送り、来るはずのない返事が返ってくるというファンタジックなラブストーリー。

失われたときを取り戻すような、掘り起こせなかった思い出が無数にあると思わせる本作。岩井監督は、「記憶をたどるひとつのミステリーが前半にありながら、蓋を開けたら散漫な記憶が出てきます。それがきっと現実だろうと思う。後半ミステリーが崩壊していく流れは、あの当時やりたかったトライアルのひとつではありました」と、21年前の1995年に、作品に込めた思いを語った。


雪や桜など、日本の四季が美しく背景に映る作品でもある。岩井監督は「大体10月半ばにクランクインして、12月頭まで撮っていました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.