くらし情報『【特別映像】グリム童話にも影響与えた『五日物語』こだわりの映像を公開』

2016年11月20日 13:30

【特別映像】グリム童話にも影響与えた『五日物語』こだわりの映像を公開

Photo by cinemacafe.net

『ゴモラ』『リアリティー』で、カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを2度受賞した鬼才監督マッテオ・ガロ-ネが、元画家の感性を十二分に発揮した『五日物語-3つの王国と3人の女』。11月25日(金)に迫った日本公開を前に、400年前も現代も変わらない女の性(サガ)を映し出した本作の見どころを一挙紹介、監督の特殊メイクのこだわりをとらえた映像も解禁となった。

本作は、世界最初のおとぎ話「ペンタメローネ[五日物語]」を、ガロ-ネ監督が独創的な美的感覚で映像化。「ペンタメローネ」とは17世紀初め、ナポリ王国のジャンバティスタ・バジーレが執筆した世界最初の民話集で、導入の1話と50話から成立する物語は、全く別のストーリーのように見えるが、実際には全てが関連付けられて進んでいく仕掛けとなっている。「白雪姫」「シンデレラ」「長靴をはいた猫」など、後にシャルル・ペローやグリム兄弟によって取り上げられた物語の原形と考えられている。

■描かれるのは、400年の時を経ても、現代と変わることのない女の性(サガ)!

舞台は、3つの王国が君臨する世界。ある王国では、不妊に悩む女王が"母となること"を追い求め、国王の命と引き換えに美しい男の子を出産する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.