くらし情報『金曜ロードSHOW!「3週連続 冬もジブリ」1週目は“ジブリの原点”『風の谷のナウシカ』』

2017年1月13日 13:30

金曜ロードSHOW!「3週連続 冬もジブリ」1週目は“ジブリの原点”『風の谷のナウシカ』

Photo by cinemacafe.net

「金曜ロードSHOW!」ではこの冬も「3週連続冬もジブリ」と題しジブリ作品を連続でノーカット放送。1週目となる1月13日(金)今夜は84年春に公開された宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』がオンエアされる。

本作は宮崎駿が雑誌「アニメージュ」で1982年から1994年まで連載した同名コミックを自身の手で映画化したもの。原作の前半をベースにしながらもアニメオリジナルのストーリーが展開する。

「火の七日間」と呼ばれる最終戦争から1000年を経た未来。人類は有毒な「瘴気」を吐き出す森と「蟲」たちが暮らす「腐海」を避けるように暮らしていた。腐海のほとりにある「風の谷」は平和な小国だったが、そこにある夜、軍事大国トルメキアの巨大船が墜落する。搭乗者を救助しようとするナウシカだったが、船に囚われていたペジテの王女・ラステルはナウシカに「積み荷を燃やして」と伝えて息絶える。

その「積み荷」とは「火の七日間」で使われた人型兵器「巨神兵」。ペジテの地下深くで発見されたものをトルメキアが略奪するも運搬の途中で船が墜落。そして巨神兵を追ってトルメキアの軍勢が風の谷にやってくる…という物語。

声の出演はナウシカ役に『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリスなど数々の宮崎アニメに出演している島本須美

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.