くらし情報『春近し、キュートな動物たちが映画に大集合!『話す犬を、放す』『SING』ほか』

2017年2月6日 17:45

春近し、キュートな動物たちが映画に大集合!『話す犬を、放す』『SING』ほか

Photo by cinemacafe.net

春の陽気が待ち遠しい今日このごろ。3月、4月は、暖かな風とともに、さまざまな動物がスクリーンいっぱいに集合して大活躍する映画が3本、連続で公開される。春は出会いと別れもある季節。動物たちを通して自分を見つめなおし、にっこりと前向きになれる、そんな映画をご紹介。

■認知症の母と女優を目指す娘のハートフル・コメディ『話す犬を、放す』3月11日(土)公開
「PFFアワード」グランプリなど若手監督の登竜門で入賞を重ねてきた気鋭の女性監督・熊谷まどかが、自身の経験から着想を得た商業長編映画デビュー作。パーキンソン病のような症状や幻覚・幻視といった症状が出る認知症のタイプ、レビー小体型認知症という病いをモチーフに、夢を追求すること、介護という問題、“生きる”ことなどを、独特のユーモアを交えながら温かく見つめ、人間賛歌へと昇華させたハートフル・コメディ。

女優を目指しながら病気の母と自分の人生に揺れ動く主人公を演じたのは、『桜の園』『ちはやふる下の句』などのつみきみほ、幻視に悩みながらも明るく生きようとする母を演じるのは、『人間の約束』などのベテラン、田島令子。母娘それぞれが抱える“あったかもしれないもう一つの人生”への葛藤も見つめる本作について、熊谷監督は「私が生み出したものが、何か形をかえて、どこかにつながっていることを信じたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.