【インタビュー】広瀬すず×真剣佑 一緒の時を過ごす…憧れと尊敬を胸に挑んだ再共演
『ちはやふる』の公開後、わずか1か月ほどで『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』はクランクイン。しかも場所は『ちはやふる』の舞台でもあった福井。「前回と比べて、お互いに対して感じた変化や新たな発見は?」という質問に広瀬すずも真剣佑も少し困ったような、申し訳ないような表情を浮かべる。
広瀬:(『ちはや』のプロモーションを含め)あの時期、仕事の現場に行くと(真剣佑さんが)いるって感じで…。誰よりも会っていた自信がある(笑)。
真剣佑:(仕事に行けば)絶対にいる(笑)。監督には本当に申し訳ないんですけど、今回の撮影初日に(広瀬さんの役名は)“ひかり”なのに「ちは…」って言いかけちゃって…(苦笑)。
互いの微細な変化を感じられるほど間を置くこともないままの再共演。
だが、長く同じ時間を過ごし、お互いを知り尽くしているこの関係性が、中学時代からの同級生を演じた本作で存分に活かされている。
広瀬:(映画の中で)憧れや好きという思いを抱く大きな存在なので、それは『ちはや』からずっと引きずっていたかも。
映画は、2009年に福井県立福井商業高校のチアリーダー部が、全米チアダンス選手権で優勝した実話を元に製作。多くが素人同然の24名の女子高生たちが、鬼コーチの下でもがき、苦しみながらも成長していく3年間の青春を描き出す。
――広瀬さん演じるひかりは、憧れの同級生を応援したい思いでチアダンス部に入部した女子高生。本作への出演が決まった時の印象は?
広瀬:また福井弁だ!って(笑)。
真剣佑:また、すずちゃんと共演だって知って嬉しかったですけど、僕の役はキラキラしてて…とってもやりづらかった(苦笑)。
――孝介はサッカー部で活躍する、ひかりの憧れの同級生ですね。
真剣佑:本当に難しくて…。(広瀬さんを指して)こっちはホント、キラキラしてますけど…。
広瀬:いやいや!そっちこそ、顔に☆が付いてるよ(笑)。
真剣佑:やめてください(笑)。
――ひかりと孝介の関係性について、どんな印象を?
広瀬:ひかりにとって孝介は、この人がいることが、自分の活力になるという存在ですね。
真剣佑:孝介としては、ひかりは背中を押してくれる人ですよね。最初は、孝介の方が間にいたかもしれないけど、挫折があって、そんなときに一番頼れる存在であり、本当にいてくれてよかったなって。
――ひかりは強くて明るい広いんですが、どのようにアプローチを?ご自身と重なる部分はありましたか?
広瀬:全てが勢いだったり、やけくそから生まれるものだったり、「なんか雑…」みたいなものだったり…テンションは自分とそっくりで(笑)。
だから、何も準備はしなかったです。とりあえずダンスの方を頑張ろうって。これといった不安もなく、アドリブでもめっちゃ喋ってたし(笑)。それくらい、自分と近いものありましたね。まあ、いろいろ雑な子ですが…(苦笑)。
――孝介は挫折するところもありますが、爽やかな、ひかりが憧れるキラキラの男子高生っぽさがしっかりと出てました。
真剣佑:編集ですよ、編集(笑)!でも、孝介もすごく真っ直ぐな男なんですよね。ひかりのことも大切に思ってるし、強いと思いきや弱い部分もあり…でも、それを補ってくれるのがひかりで。
やっぱり、助け合っている存在なんですね。
――改めて、再び共演してみて、お互いについて…。
真剣佑:僕は現場で見てて、すずちゃんは、ひかり以上にすごいって思ってるから。現場での準備や努力してる姿を見てるから。撮影のときはまだ17歳でしょ?主役を張る役者ってこうなんだよってみなさんに見せたい。とっても努力家なんです。
広瀬:いやいや、そっちこそめっちゃストイックじゃん!それは『ちはや』のときから見てて、「うわっ!」って思った。私の中ではやっぱり(『ちはや』の新役の)パーカーにメガネのイメージなので、今回は眩しかった(笑)。
ユニフォーム姿が似合うなぁって思いました!
――福井弁でのやりとりがすごくキュートでした。方言だけど、どこかイマドキの若者たちの言葉のようなリズムがあって…。広瀬さんは先ほど、アドリブも多かったと話してましたが、方言でアドリブが出るというのはすごいですね。
広瀬:全然、マスターしてるわけではないのにアドリブで喋ってました(笑)。(福井弁は)独特だよね?
真剣佑:でもマスターしてないと出てこないから、出来てたってことだよ。
広瀬:「あ、言っちゃった…」というのは本番でもわりとありました(笑)。みんなが福井弁だから、つられる部分はあったし、あの雰囲気になれましたね。ブワーッと早口で行きたいけど、「…やのう」って言ったりするから、そのリズムが難しくて苦戦するところもありました。
真剣佑:僕は居心地は良かったですね。2度目ですけど、(方言が)抜けてなくて、一度覚えたら、抜けないものなんだなって。
広瀬:全米大会の直前に、ひかりと唯(山崎紘菜)が福井弁で話して、それに対して彩乃(中条あやみ)も福井弁で「ほやのう」って受けるところがあるんです。彩乃は転校生なので本当は福井弁じゃないですよ。その「ほやのう」はもうズッキューン!!って(笑)。めっちゃカワイイイイイ!!
――ひかりと孝介はお互いに「背中を押す」存在とおっしゃってましたが、広瀬さんは大切な人が落ち込んだり、悩んでるときにどんな風に励ましたり、背中を押して応援してあげたいと思いますか?
広瀬:なかなか口で言うのって難しいところがありますよね。私は手紙を書くのがすごく好きなんですよ。相手の邪魔をしちゃいけないけど、それでも思いを伝えたいと思ったなら、手紙を書きたいですね。
真剣佑:いまの聞いて、キュンキュンしました(笑)。最近、何でもスマホで変換できちゃうし、手紙ってないでしょ。もらったら嬉しいですよね。
――落ち込んだら手紙で励まされたい?
真剣佑:うーん、僕は自分との戦いという部分が大きいと思うので、周りに何を言われても「(自分の気持ちは)わかんないよ」って思っちゃうところもあるし…。
――静かに見守っててほしい?
真剣佑:どうなんだろう。そこから自分が変わった姿を見てほしいですね。
――そこに行き着くまでの、挫折し、壁にぶつかったときの、自分なりの乗り越え方というのはありますか?
真剣佑:毎回、壁にぶち当たってます(苦笑)。現場に入って自分で芝居をしてみないとわかんないところもあるし、自分で「よくない」と思っても、監督が「OK」と言ってくださるなら「OKだ」と自分に言い聞かせることもあるし。でも、自分でもっと出来るはずだとわかってるなら、その次!次をどうすべきかを考えて、そこでしっかりとできたら、それは乗り越えたってことなのかなと思います。
――切り替えて、次で結果を出すことで乗り越えるんですね。
真剣佑:切り替えって本当に大事です。一度、引きずったら、本当にズルズルと引きずっちゃうから。自分を励ましていくように。広瀬:私も、挫折とまでいかなくても、毎回、自分に対して思うことってあるんですよ。もちろん、現場で後悔したくないって思うから、粘らせてもらうこともあるし、それでもわからず、そこで監督が「OK」と言ってくださるなら「じゃあ大丈夫。信じます」という信頼関係もあります。この間もこの映画を試写で観て、思うところはいっぱいあったけど、帰り道はもう頭の中は次の作品のことでいっぱいになってました。
――真剣佑さんと同じく、次に向けて切り替えちゃう?
広瀬:プライベートでも嫌なことがあっても「私は100歳まで生きるから、まだ5分の1も終わってないんだ。その中でもこんな小さいことで悩んで…」と思うと「あ、寝よ」って思える(笑)。それで寝たら、またいつものペースに戻っちゃいますね。
――映画では、天海祐希さんが演じる、愛情あふれる“鬼コーチ”早乙女先生の存在も印象的でした。お2人はこれまで、人生観を変えられるような指導者、先生、監督との出会いはありましたか?
広瀬:(『怒り』の)李相日監督(笑)。それまで経験してきた現場とは全く違う現場で「こういう世界があるんだ!」と思えたし、経験してみたらそれが大好きで「こういうことがやりたかったんだ」と気づかせてもらえました。苦しいけど面白い。映画を観たときに感じる生々しさって、あそこまでやるから出てくるものだったんだと。自分が考えていたお芝居って何だったんだろう?って考えさせられるくらい、ゼロから一人の人間について、何を考え、何を感じて生きてきたかを考えさせられたし、いまでも自分のお芝居の原点――全てのベースになっていると思います。
真剣佑:僕は『ちはや』の小泉徳宏監督との出会いが大きかったですね。お芝居に対する考え方も変わったし、うまく言えないけど、監督から“もののあはれ”を教わったなって思います。監督のみなさんは、説明はしてくださるけど、そこで答えを見つけるのは自分なんですよね。どの監督にもすごく成長させていただいてるなと思いますが、特に小泉監督と出会って「芝居ってこういうものか」と考えさせられました。
(photo / text:Naoki Kurozu)
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チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~ 2017年3月11日より全国東宝系にて公開
(C) 2017 映画「チア☆ダン」製作委員会