くらし情報『奇想の宮廷画家アルチンボルドの大作が一堂に揃うのは日本初! 「アルチンボルド展」6月開催』

2017年4月9日 11:00

奇想の宮廷画家アルチンボルドの大作が一堂に揃うのは日本初! 「アルチンボルド展」6月開催

Photo by cinemacafe.net

東京・上野の「国立西洋美術館」では、6月20日(火)~9月24日(日)に、16世紀後半にウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍した、イタリア・ミラノ生まれの画家ジュゼッペ・アルチンボルドのユーモアある知略の芸術を日本で初めて本格的に紹介する「アルチンボルド展」が開催となる。

ジュゼッペ・アルチンボルド(1526-1593年)は、彼の描く作品を同時代人が“奇天烈”と評したように、花や果物、動物、道具などを組み合わせて顔を描く、独特な作品において花開いた。絵に近づいて見れば、花や果物などは極めて写実的に描かれているものの、絵から遠ざかって眺め直すとその全体像は空想そのものの寓意になる。さらには、ひっくり返すと別の図柄になるものもある。当時の証言によれば、アルチンボルドは画業から離れたのち、好んで暗号を考案したという。彼が絵に謎を込め、当時の人々を驚かせ、またその謎解きを楽しませた。

そんな彼の奇想天外な作品の中でも、「四季」と「四大元素」が名高く、本展では、「四季」の≪春≫≪夏≫≪秋≫≪冬≫が日本で初めて一堂に揃う貴重な機会となる。また、世界各地の主要美術館が所蔵するアルチンボルドの油彩約10点や素描を中心に、およそ100点の出品作品により、この画家のイメージ世界の生成の秘密に迫り、同時代の文脈の中に彼の芸術を位置づけ直す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.