くらし情報『マハーシャラ・アリ、オスカー受賞後の人生の変化と人種差別を語る』

2017年6月20日 17:45

マハーシャラ・アリ、オスカー受賞後の人生の変化と人種差別を語る

Photo by cinemacafe.net

マハーシャラ・アリの人生は、今年『ムーンライト』でアカデミー助演男優賞を獲得してからというものの、一変してしまったようだ。

「GQ」誌の表紙を飾り、先日インタビューに応えた彼は、「バーニーズ(高級デパート)に行くと、俺の機嫌を取るために人が付いてくるんだ。参ったもんだ」と人生の劇的な変化に困惑を隠せない。というのも、マハーシャラは地下鉄に乗ると、乗客が指輪などのジュエリーを隠すという、肌の色だけで盗人扱いを受けるような幼少時代を過ごしてきた。「10歳くらいからそんな経験をしてきた。『俺ってなんだか恐れられている存在なんだ』っていうメッセージとして受け取ってきたよ」。

俳優としてセレブの一員に仲間入りした現在も、やはり人種差別を受けることがあるそうだ。ニューヨークのバークレーの道を歩いていたところ、数名の警官がやってきて「IDを見せろ!」と迫られたことも。
また、過去には自分の本名である“マハーシャラルハズバズ・アリ”が2001年9月11に起きたアメリカ同時多発テロ事件のテロリストの一員として“警戒リスト”に入っているということも判明したそうだ。「ヘブライ語の名前とアラビア語の名字を持つテロリストって、どんな奴だよ?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.