2018年2月16日全米公開予定の映画『Black Panther』(原題)と、2018年配信予定のドラマ「ルーク・ケイジ」のシーズン2には共通のキャラクター・ティルダ・ジョンソンが登場するという。
マーベルコミックスのキャラクターのティルダは、悪役であり、「ナイトシェイド」とも呼ばれている。『Black Panther』では歌手で女優のナビヤ・ビーがティルダを演じることを自身が6月にSNSで発表。しかし、発表時期をフライングしてしまったようで、投稿は削除されている。
そして先月、マーベルから「ルーク・ケイジ」のシーズン2で「ローズウッド~マイアミ私立検視ラボ」のガブリエル・デニスがティルダ役を演じることが伝えられた。
「Digital Spy」によると、マーベルの映画とドラマで同じキャラクターを違う俳優が演じるのはこれが初めてだとのこと。逆に1人の俳優が映画とドラマで違うキャラクターを演じたことはあり、アルフレ・ウッダードが『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で国務省勤務の女性ミリアム、「ルーク・ケイジ」で政治家のマライア・ディラードを演じている。
(Hiromi Kaku)
ティルダ・スウィントン、引退についての考えを明かす「『ザ・ルーム・ネクスト・ドア』が最後の作品かも」