くらし情報『ソン・ガンホ主演、韓国史上最大の悲劇をドラマチックに映画化『タクシー運転手』』

2017年11月10日 12:00

ソン・ガンホ主演、韓国史上最大の悲劇をドラマチックに映画化『タクシー運転手』

Photo by cinemacafe.net

韓国の国民的名優ソン・ガンホが主演を務め、観客動員1,200万人突破する2017年No.1大ヒットとなった『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』。第90回米アカデミー賞外国語映画賞の韓国代表作品として選ばれた本作の日本公開が、2018年4月に決定した。

1980年5月。韓国現代史上、最大の悲劇となった民主化を求めるデモ「光州事件」を題材に、真実を追い求めた1人のドイツ人記者と彼を光州まで乗せたタクシー運転手の秘話に迫る物語。

ソウルのタクシー運転手マンソプは「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」という言葉につられ、ドイツ人記者ピーターを乗せて、英語も分からぬまま一路、光州を目指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは機転を利かせて検問を切り抜け、時間ぎりぎりで光州に入る。ピーターは、「危険だからソウルに戻ろう」というマンソプの言葉に耳を貸さず、光州の大学生のジェシクとファン運転手の助けを借り、撮影を始める。しかし、状況は徐々に悪化。
マンソプはソウルに1人で留守番させている11歳の娘が気になり、ますます焦るのだが…。

軍事独裁政権の言論統制をくぐり抜け、光州を取材し、全世界に5.18光州事件の実情を伝えた故ウィルゲン・ヒンツペーター氏と、その彼をタクシーに乗せ、光州の中心部に入った一般市民であり、後日、ヒンツペーターでさえその行方を知ることのできなかった故キム・サボク氏という、実在した2人が肌で感じた“あの日”を、コミカルかつシリアスに描き出す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.