くらし情報『【インタビュー】大島優子「お芝居と仕事に対する窮屈さがなくなった」 完璧主義の考え方を変えた“九変化”の物語』

2017年11月20日 20:00

【インタビュー】大島優子「お芝居と仕事に対する窮屈さがなくなった」 完璧主義の考え方を変えた“九変化”の物語

わたし自身を信頼してくれているからそれが許されている感じがして、考え方も変わりましたね」。

「コートダジュールN°10」メインカット
一方で、自由でいいということほど「難しいこともなかったです」と大島さんは言う。丸腰で勝負するということ、それまでの自分の人生で経験した“貯金”が試されることになるからだ。「まさしくそういう作品でした。役柄で言うと探偵やダンススクールに通っている生徒や、スナックに通いつめている常連さんなどは、わたしの人生になかったことなので、それを映像に映すことは難しかったです。自分で長いこと経験していないと反映されないものだから、素で急に表現しようと思っても出来ないんですよね。だからこそ楽しいのですが、本当に難しかったです。こういう演じ方の場合、自分がよくしがちな表情や癖などがよく出ていたので、自分自身のお芝居の復習みたいにもなっていました」。


女優として自由であることを求められた「コートダジュールNo.10」という作品と出会い、「お芝居や仕事に対して抱いていた、窮屈な感じがなくなった気がしています」と、実は大島さん自身も新たに自由を得たと言う。「仕事は“こうしなければいけない”という完璧主義だったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.