くらし情報『天海祐希、佐々木蔵之介と11年ぶり夫婦共演!“天才数学者”の妻に「本当に素敵な女性」』

2017年11月23日 07:00

天海祐希、佐々木蔵之介と11年ぶり夫婦共演!“天才数学者”の妻に「本当に素敵な女性」

大正末期から昭和の激動の時代を舞台に、夫・岡潔を世界から評価を集めるまで支え続け、文化勲章受章へと導いた、みちの強靭でまっすぐな愛を描く夫婦の愛の物語だ。

■天海祐希×佐々木蔵之介、11年ぶりの夫婦役共演

ハイカラで好奇心が強く、周囲に目が利き、思いやりの心にも溢れ、潔のことを「きよっさん」と呼び、最大の理解者であることに人生を捧げた岡みち。3人の子どもを抱えながらの生活に限界を感じ、潔と離婚を考えるも思いとどまり、生涯添い遂げるみちを演じるのは、映画・ドラマ・舞台のみならず、『メアリと魔女の花』『マイティー・ソー バトルロイヤル』など声優としてもその魅力を発揮する天海さん。
また、みちのことを「みっちゃん」と呼ぶ天才数学者・潔には佐々木さん。天海さんとは「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」(2004年/日本テレビ)、「キッチン・ウォーズ」(2006年/フジテレビ)などで共演し、11年ぶりに夫婦役を演じることに。

潔は、京都帝国大学理学部卒、フランス留学時代に出会った難問「ハルトークスの逆問題」を約15年の歳月をかけて解決。その難解すぎる数々の研究成果は国内でなかなか理解されなかったが、世界的な評価の高まりとともに、次第に日本でも認められるように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.