くらし情報『天海祐希×佐々木蔵之介「天才を育てた女房」に生瀬勝久&泉ピン子ら豪華キャスト決定』

2017年12月22日 06:00

天海祐希×佐々木蔵之介「天才を育てた女房」に生瀬勝久&泉ピン子ら豪華キャスト決定

Photo by cinemacafe.net

天海祐希が天才数学者の夫を支え続けた妻を演じ、佐々木蔵之介がその天才数学者に扮するスペシャルドラマ「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~」。このほど、本作に生瀬勝久、立川談春、笹野高史、寺田農、渡辺哲、内場勝則、萬田久子、泉ピン子ら豪華俳優陣の出演が明らかとなった。

「ここまで人を愛し、信じぬくことができますか?」

日本が世界に誇る、大阪生まれの天才数学者、岡潔(おか きよし)。晴れでもゴム長靴を好み、ヨレヨレのスーツに、ネクタイはしない。天才ゆえに苦悩し、挫折し、数学という世界に閉じ込められてしまった男。そんな潔にふり回されながらも、妻として夫を信じぬいた1人の女性、岡みち。

夫は誰からも認められず、数学に打ち込むあまり家計は火の車。何の根拠も保証もない。そして、愛する夫が目指しているものすら理解できない。やがて、世界の難問に立ち向かい、1つずつ解決していく岡潔。しかし、日本の数学界は彼を全く評価せず、夫婦は絶望と混乱の渦にのみこまれる…。

それでもみちは、狂わんばかりの勢いで数学に取り組む潔の純粋さを理解し、前向きに、ひたむきに、数々の苦難を乗り越えていく。みちの強靭でまっすぐな愛により、やがて夫・岡潔は世界から評価を集める存在に、そして1960年、文化勲章受章を受賞する――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.