くらし情報『戌年を盛大にお祝い!香港の「旧正月シーズン」に訪れたいイベント&グルメスポット』

2018年1月19日 16:15

戌年を盛大にお祝い!香港の「旧正月シーズン」に訪れたいイベント&グルメスポット

Photo by cinemacafe.net

香港では、2018年は戌年ということで、戌年の象徴である「冒険」「興奮」「遊び心」を持って、1年の始まりを盛大にお祝い!今回は、そんな香港の旧正月期間に開催される、様々なイベント&グルメ情報をご紹介。旧正月シーズンの香港トラベルで、新年を祝う幸せに満ちた気分を味わってみてはいかが。

◆旧正月「春節」とは

一年の中で、香港が最も活気付く祭事となる旧正月。街中が休日モードに包まれ、ショップではセールとなり、若者は年配者から赤い袋に入ったお年玉をもらい、家庭も職場も大掃除をし、新年の言葉が書かれた赤い垂れ幕がドアの左右に掛けられ、寺は祈りとお香の煙で一杯となり、派手なパレードと大掛かりな花火が行われる。

2018年の香港の春節期間は2月16日~2月18日。毎年旧正月には、車公廟(チェコンミュウ)にカラフルな“幸運の風車”が多数飾られ、風が吹くとより一層息をのむような光景を堪能することができる。また、大埔(タイポー)の林村(ランチュン)にある「林村許願樹」も旧正月に人気のスポット。ここにある2本の木は、昔から幸運をもたらすといわれており、毎年旧正月には願い事を叶えたい多くの人々が訪れる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.