くらし情報『安室透がメイン! 劇場版コナン最新作『ゼロの執行人』公開』

安室透がメイン! 劇場版コナン最新作『ゼロの執行人』公開

2018年4月13日 17:45
 

関連リンク

・吉沢亮、女子大登場で「いい匂い!」 桜井日奈子&佐藤大樹とサプライズ
・池田エライザ、幽霊に愛着!? 美谷間セクシーな衣装で明かす
・困ったときに必要なのは猫の手よりもジャクソンの手!? 猫好き必見の番組はコレ!
Photo by cinemacafe.net

劇場版シリーズ22作目となる『名探偵コナンゼロの執行人』が、4月13日(金)より公開された。5作品連続で興行収入最高記録を更新するという、驚異の成績を樹立している本シリーズの最新作をおさらい!

■原作は青山剛昌の言わずと知れた人気作!

本作は、青山剛昌による人気コミック「名探偵コナン」の劇場版。1994年から漫画連載がスタートし、1996年からはTVアニメが放送スタート。そしてその翌年からは劇場版シリーズが始動した。また「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の漫画は昨年より休載していたが、つい先日連載再開が発表され、ファンを喜ばせた。

昨年公開の21作目『名探偵コナンから紅の恋歌』は、シリーズ最高興収68.9億円という2017年邦画No.1ヒットとなり、5作品連続で興行収入最高記録を更新するという驚異の成績を樹立中の『名探偵コナン』。またこの『から紅の恋歌』は、「第41回 日本アカデミー賞」において優秀アニメーション作品賞にも輝いた。

■あらすじ

東京サミット開催の地となる東京湾の新施設「エッジ・オブ・オーシャン」。サミットが開催される5月1日には、2万2千人もの警察官が出動するという超巨大施設で、ある日突如大規模爆破事件が発生!そこには、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。

サミット当日ではなく事前に起きた爆破事件と、秘密裏に動く安室の不可解な行動に違和感を禁じ得ないコナン。そのとき、現場の証拠物に残された指紋が、かつて警視庁に在籍していた毛利小五郎の指紋と一致してしまう。これは何かの陰謀なのか…。小五郎の逮捕を巡って敵対し始めるコナンと安室。果たして謎の存在・安室透は、敵なのか、味方なのか?

■主題歌はコナンと初タッグの福山雅治! “コナン&安室のバトル”に寄り添う…予告編

シリーズ20作目『名探偵コナン純黒の悪夢』に続き、「私立探偵」「黒ずくめの組織」「公安警察」という“トリプルフェイス”を使いこなす謎の男・安室透がメインキャラクターとして登場することで話題の本作。毎回注目を集める主題歌は、今回「名探偵コナン」と初タッグとなる福山雅治が担当。

福山さん自身が脚本を読み込んで書き下ろしたその楽曲のタイトルは「零 -ZERO-」。福山さんは、「真実を追求する者と己の正義を貫く者、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現できればと思っています」と語っており、“コナンと安室のバトル”というテーマに寄り添い、映画の世界観を色濃く楽曲に反映させた。

■毎回話題のゲスト声優! 今年は上戸彩博多大吉

昨年の宮川大輔吉岡里帆、20作目に登場した天海さんと、こちらも毎回注目を集めるゲスト声優。今作でゲスト声優に決定したのは、女優・上戸彩と「博多華丸・大吉」の博多大吉

レギュラーアニメ放送10周年を応援するスペシャルサポーターとして、“本人役”でTVアニメに登場し、以来12年ぶりの「名探偵コナン」登場となる上戸さんが演じるのは、容疑者となってしまった毛利小五郎を担当する弁護士・橘境子

そして、「名探偵コナン」初参戦となる大吉さんは、かつて境子が所属していた弁護士事務所で裁判官を目指していた司法修習生・羽場二三一役で出演。しかし実は、ある事件をきっかけに命と落としてしまっているという、まさかのすでに“死んでいる”キャラクターだ。

■上戸&大吉、気合十分! 「真実はいつも一つ」「とにかく全力で」

上戸さんは、「私が演じる“橘境子”は弁護士です。蘭ちゃんのお父さん(小五郎)の弁護人を務めさせていただきます。一見頼りなさそうに見えるかもしれませんが、真実はいつも一つです!私にお任せください!」と言い、「まさか自分が関わるとは」と、最初はドッキリかと思ったと明かす大吉さんは、「もうこの世にいない男なのでどこまで活躍できるのかはわかりませんが、とにかく全力でやらせていただきます!」と意気込みを語っていた。

また、先日行われた完成披露舞台挨拶では、レギュラーキャストの高山みなみ山崎和佳奈小山力也古谷徹に「皆さんは一緒(に収録)ですか?ひとりがミスをしたら、やり直しみたいなのはあります?」と大吉さんが素朴な疑問をぶつける一幕も。それに対し、コナン役の高山さんは「実は、あまりミス、ないんです」と言うと、古谷さんも「レジェンドですから!」と。そんなレジェンド声優たちの言葉に、 上戸さんと大吉さんは「すごい」と目を丸くしていた。

(cinemacafe.net)

■関連作品:
名探偵コナンゼロの執行人 2018年4月13日より全国東宝系にて公開
© 2018 青山剛昌名探偵コナン製作委員会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.