くらし情報『「シャーロック」ばりの中国発・推理ドラマ「開封府」リリース決定』

2018年6月5日 12:32

「シャーロック」ばりの中国発・推理ドラマ「開封府」リリース決定

Photo by cinemacafe.net

中華圏では誰もが知るという、清廉潔白、公正無私な役人を主人公にしたドラマ「開封府(かいほうふ)~北宋を包む青い天~」が、9月5日(水)よりレンタル開始、9月19日(水)よりDVD-BOXの発売が決定した。

■あらすじ

北宋第3代皇帝・真宗の時代。宮廷では宰相の王延齢と軍権を掌握する張徳林が勢力争いを繰り広げ、腐敗官僚が幅を利かせていた。そんな中、盧州で1人の男児が誕生する。包拯(ほうじょう)と名付けられたその子は兄夫婦の元で元気に成長するが、ある日、兄が役人から無実の罪を着せられ処刑されてしまう。この事件をきっかけに包拯は役人となって世を正すべく、猛勉強を重ね、科挙を受けるために都へと旅立つ。その途上、包拯は開封府の長の娘・尹雨柔と運命的な出会いを果たす。一方、皇宮では、幼い皇子・受益(後の仁宗)の乳母が毒殺され、包拯は事件解決に一役買う。
数年後、受益が皇帝に即位。官吏となった包拯は皇宮で次々に起きる難事件に挑んでいく――。

■主人公は“中華圏の「遠山の金さん」”!?

本作の主人公は、北宋の時代に実在し、権力者にも容赦のない裁きを下した清廉潔白な人物・包拯。老若男女から尊敬をこめて「包青天」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.