くらし情報『【追悼】津川雅彦さん、若者にも根強い人気…『バケモノの子』『HiGH&LOW』シリーズにも』

【追悼】津川雅彦さん、若者にも根強い人気…『バケモノの子』『HiGH&LOW』シリーズにも

Photo by cinemacafe.net

俳優の津川雅彦さん(本名:加藤雅彦)が8月4日、心不全のために亡くなった。78歳。晩年まで多彩な活躍を見せ、若者たちにも根強い人気を誇る稀有なベテラン俳優だった。

幅広い役どころ、映画監督の顔も

津川さんは京都市出身で、1956年に『狂った果実』で注目を浴びると、数多くの映画、ドラマ、舞台で活躍。幅広い役どころで、存在感を放った。祖父は“日本映画の祖”とされる映画監督、牧野省三。おじは映画監督、脚本家、映画プロデューサーのマキノ雅弘で、甥にあたる津川さんは映画監督として“マキノ雅彦”名義で、『寝ずの番』をはじめ、3本の長編映画を手がけた。

1973年には女優の朝丘雪路さんと結婚し、45年連れ添うおしどり夫婦として広く知られた。
今年4月27日、朝丘さんを82歳で亡くしたばかりだった。

「#津川雅彦が演じた好きな役を語る」がトレンド入り

今回の訃報を受けて、ツイッター上では「#津川雅彦が演じた好きな役を語る」がトレンド入り。“徳川将軍俳優”として鮮烈なイメージをはじめ、『マルサの女』『あげまん』といった伊丹十三作品での怪演などが話題にあがる一方、近年の出演作で、声優を務めた『バケモノの子』の宗士様も高い人気を誇っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.