くらし情報『3週連続ジブリ!第1弾は『ハウルの動く城』金曜ロードSHOW!でノーカット放送』

2018年8月10日 12:31

3週連続ジブリ!第1弾は『ハウルの動く城』金曜ロードSHOW!でノーカット放送

Photo by cinemacafe.net

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では「夏のスーパーアニメ祭り第2弾」と銘打って「3週連続夏はジブリ」をお届けする。初週となる8月10日(金)今夜は巨匠・宮崎駿監督によるファンタジー超大作『ハウルの動く城』をオンエアする。

超特大の興行収入を記録した『千と千尋の神隠し』に続いて世界中が注目するなか2004年に公開された本作。ベネチア国際映画祭でオゼッラ賞を受賞したほか、アメリカのアカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされるなど、本作も世界で高い評価を受けた。

主人公・ソフィーは父が遺した帽子店で働く地味で恋にもオシャレにも消極的、華やかな妹や義母から心配されている少女。ソフィーはある日、町で兵士に絡まれているところを美しい青年に助けられるのだが、彼こそ人の心臓を食べるとうわさされている魔法使いのハウル。そうとは知らずソフィーはハウルに恋心を抱くのだが、その夜、突然訪ねてきた荒れ地の魔女に魔法をかけられ、90歳の老婆に姿を変えられてしまう。このままの姿では家にいられないと旅に出たソフィー。
彼女の前に巨大なハウルの動く城が現れる…という物語。

ソフィー役には『男はつらいよ』シリーズ、『幸福の黄色いハンカチ』などの倍賞千恵子。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.