公開30周年『となりのトトロ』金曜ロードSHOW!で今夜放送
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」は「3週連続夏はジブリ」と題しスタジオジブリ作品を連続で放送中。2週目となる今夜8月17日(金)は宮崎駿監督による1988年公開の『となりのトトロ』をオンエアする。
『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』に続いて宮崎監督とジブリが送り出した本作。公開当時すでに郷愁を誘った昭和30年代の風景、主人公のサツキとメイの2人の姉妹と父の家族愛、劇中に登場する不思議な“いきもの”であるトトロやネコバス、マックロクロスケたちのキャラクター性などの要素が相まって、キャラクター商品も多数発売されるなど、現在に至るまで非常に高い人気を誇り、スタジオジブリを代表する1作である。
小学6年生の女の子・サツキは入院中のおかあさんに空気のキレイな土地で静養してもらうため、妹のメイ、おとうさんと一緒に東京の田舎に引っ越してくる。引っ越し先の家は大きなクスノキの近くに建っているおんぼろ屋敷で、到着早々メイは家に隠れていた小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”を発見。近所のおばあちゃんからその“いきもの”が“ススワタリ”という名前だと教えてもらった2人は、ちょっと不思議でステキな出会いにドキドキする。