坂口健太郎&川栄李奈らが初主演…珠玉の5作が放送「世にも奇妙な物語‘18秋の特別編」
今年第二子を出産、今作が産後復帰第1作目となる国仲さんをはじめ、忍成修吾、元「アイドリング!!!」森田涼花、渋谷謙人らが共演する。
川栄李奈が本作初出演にして初主演を務める「クリスマスの怪物」は、直木賞作家・朱川湊人の短編集「水銀虫」(集英社文庫)に収録されている「薄氷の日」を映像化するもの。
川栄さん演じるジュエリーショップの店員・小野寺奈央はクリスマスイブが近づき、恋人からのプロポーズを期待するのだが、気がかりなのは7年前に起きたある事件を境に、クリスマスイブになると奈央の前に必ず現れるようになった“醜い姿の怪物”の存在。イブの日、ホテルのレストランで食事を終え、先に1人ホテルの部屋へ向かう奈央の前にその怪物が立っていて――という物語。奈央の恋人・緒方良輔を本郷奏多が演じる。
坂口健太郎が本作初出演&初主演を務める「脱出不可」は密室サスペンスもの。坂口さんが演じるのは編集者の志倉真司。
真司がある日目を覚ますとそこはコンクリートの狭い部屋の中。
閉じ込められ途方にくれていると突然、部屋の中にある4つのモニターが起動。1つには真司自身の姿、そのほかのモニターには真司と同じ境遇の男女3人がそれぞれの部屋で困惑する様子が。