くらし情報『こんな山崎努は見たことない!孫からベタ褒めでご満悦!?『長いお別れ』本編映像』

2019年5月20日 16:00

こんな山崎努は見たことない!孫からベタ褒めでご満悦!?『長いお別れ』本編映像

Photo by cinemacafe.net

蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努という、日本映画界が誇る実力派俳優陣の共演で贈る中野量太監督の『長いお別れ』。この度、山崎さん演じる東家の父・昇平とその孫との微笑ましいやりとりが収められた本編映像がシネマカフェに到着した。

今回到着した映像は、山崎さん演じる昇平と孫の崇(蒲田優惟人)とのユーモア溢れる本編シーン。アメリカで暮らす長女・麻里(竹内結子)の息子・崇が漢字が得意な昇平に教えを請うシーンだが、何より、崇に褒められることで次第に誇らしげな表情を見せていく山崎さんの細やかな変化に要注目。

黒澤明監督の『天国と地獄』をはじめ数々の傑作に出演してきた往年の名優とは思えないほど、どこか可愛らしくも見えるその表情の変化には、見ているだけで思わずクスっと笑ってしまう、そんな“おかしみ”が感じられる。

本作には、本映像で感じられるようなユーモア溢れるシーンが散りばめられている。今回、初めて小説の映画化に挑んだ中野監督は、脚本開発に取り掛かった当初、原作者である中島京子氏から受けた“唯一のオーダー”が「原作にあるユーモアや“おかしみ”だけは残して欲しい」だったそう。

監督自身、原作にある“おかしみ”の要素がなければ、今回の映像化はなかっただろう、と断言するほど、“思わず笑ってしまうおかしさ”を表現するのにこだわりを持っていたといい、そのオーダーに自身を持って臨んでいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.