『モンスターVSエイリアン』全国30の名所とコラボ!巨大スーザンが各地で記念撮影
(Photo:cinemacafe.net)
日本各地に名所にモンスター襲来!雷門に、通天閣、果ては富士山に寄りかかって何をするかと思えば…記念撮影!?3月の全米公開を皮切りに、世界中で大ヒットを記録している、ドリームワークスアニメーション初の本格3D作品『モンスターVSエイリアン』。本作と、重要文化財を含む日本全国30におよぶ名所とのコラボレーションが実現し、本作のヒロインで、隕石に接触したことで15メートルに巨大化したスーザンが全国の各所に出現した写真が公開された。
通常、権利の問題などもあって、こうしたコラボレーションが実現するのは非常に難しい。これまで全国5大都市などでキャンペーンが行われた例はあるが、ここまでの規模で、全国の名所とハリウッド大作とのコラボレーションが実施されるのは今回が初めてとなる。
北は札幌の札幌ドーム&クラーク博士像から南は沖縄・首里城の守礼門まで。青森のたちねぶたに、なまはげ像(岩手)、さらには名古屋城(愛知)や熊本城(熊本)といった天下の名城や黒部ダム(富山)のような巨大建造物、通天閣、眼鏡橋(長崎)などおなじみの名所も。坂本龍馬像(高知)や西郷隆盛銅像(鹿児島)