まるでシェイクスピア劇?ファン・ジョンミン&イ・ソンミン緊迫の情報戦『工作』独占映像
韓国のゴールデングローブ賞と呼ばれる「百想芸術大賞」で2部門を受賞した、北への潜入捜査を命じられた実在の工作員・黒金星を描く衝撃のサスペンスドラマ『工作黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』。この度、韓国の名優ファン・ジョンミンとイ・ソンミンの緊迫の情報戦シーンを映す本編映像がシネマカフェに到着した。
本作は、これまでのスパイ映画とは違い、派手なアクションや目まぐるしい追撃戦などではなく、徹底的に熾烈なまでの心理戦を描いた新たなスパイ映画だ。
今回到着した映像には、北朝鮮への潜入を試みる事業家に扮した黒金星(ファン・ジョンミン)が、北朝鮮の対外交渉を担当するリ・ミョンウン(イ・ソンミン)から、酒宴の席でビジネストークをしながら機密情報を聞き出そうとする緊迫のシーンが収められている。
言葉で巧妙に相手の心を奪うシーンが中心となっている本作はセリフが多く、冷静さを装いながら水面下で繰り広げられる濃密な会話劇は、ファン・ジョンミン曰く「マウス・アクション」「シェイクスピア劇」。撮影前に本物の黒金星と対面し感じたという、“心理状態の読めない工作員の目”も見事に劇中で再現している。