くらし情報『新『トップガン』予告編、ジャケットから日本と台湾の国旗が消えて物議』

2019年7月24日 11:55

新『トップガン』予告編、ジャケットから日本と台湾の国旗が消えて物議

Photo by cinemacafe.net

先週、『トップガン』の続編『トップガン マーベリック』の予告編が公開された。前作から30年以上を経て、トム・クルーズがマーベリックを再び演じることで話題になっている本作。待望の予告編には、「鳥肌が立った」、「ものすごく楽しみ」と期待の声が上がった一方でこんな“指摘”も。

ジャーナリストのマーク・マッキノンが、「マーベリックは(前と)同じジャケットを着ているけれど、今回は中国共産党の認定をもらうために日本と台湾の国旗をなくしちゃったね」と前作と、今作のマーベリックのボンバージャケットを比較する写真付きでツイートしたのだ。確かに、今回マーベリックが着ているジャケットの背中のワッペンからは、日本と台湾の国旗が消えている。

続けて、「“謎”が解けたよ。中国のテンセント・ピクチャーズが、『トップガン マーベリック』の主要な製作(出資)会社の1つだからだ」と同作の製作会社が記載されているスクリーンショットを投稿。また近年、中国の映画市場はアメリカに次ぐ第2位であることから、中国ウケを狙った対策だという指摘もある。


「映画に政治を持ち込まないで」といった声もみられた。

(Hiromi Kaku)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.