ダニエル・ジョンストンが死去…享年58 イライジャ・ウッドらお悔み
カルト的人気を誇ったシンガーソングライターのダニエル・ジョンストンが亡くなった。享年58。「Variety」誌によると、死因は心臓発作。元マネージャーのジェフ・タルタコフが明かしたという。
トム・ウェイツ、ザ・フレーミング・リップス、ソニック・ユース、ヨ・ラ・テンゴなど、数々のアーティストにも影響を与えたダニエル。イラストレーターとしても才能を発揮し、故カート・コバーンは、ダニエルが描いたイラストのTシャツを着用した。
2005年にはメンタルヘルスの問題を抱えながらもアーティストとして魅了し続けるジョンストンを追ったドキュメンタリー映画『悪魔とダニエル・ジョンストン』が製作された。この作品を監督したジェフ・フォイヤージークは、サンダンス映画祭でドキュメンタリー部門の監督賞を受賞。
ダニエルの訃報を聞き、「Billboard」に「ぼくは大丈夫。たくさんのメールが届いているよ。この日がいつかくるとは思っていた。20年くらい考えていたよ。彼の状態は長い間よくなかったからね」、「すごく悲しい。でも、ずいぶん前に彼の才能が世界に伝わったからよかった」と語っている。
俳優のイライジャ・ウッドは「ダニエル・ジョンストン。なんて優しく、美しく、大切な人。
ぼくらのもとを去ったと聞いて悲しいよ」とツイート。監督のジャド・アパトーは「偉大なダニエル・ジョンストンが亡くなったと聞いて、ものすごく悲しい。これは、聴くたびに泣いてしまう彼の美しいパフォーマンス動画」とダニエルが歌っている動画をツイッターに投稿した。
(Hiromi Kaku)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
脚本・演出家なるせゆうせい氏、緊急入院を報告「何日も前から目のピントが合わず」「聞いたことない病名で毎日うなされてます」
-
妻「なんで余計なことするの?」怯える夫…洗濯物を畳んだら妻の不機嫌が止まらない! 良かれと思った夫の行動がまさかの逆効果に?
-
new
実の親から「出来損ない」と言われ続けた嫁!だが”嫁を溺愛する”義両親が黙っていなかった話
-
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「SING」など上映 ラクーアでナイトシネマイベント開催「東京ドームシティ Chill Out Night」
-
菅田将暉“半兵衛と官兵衛”の演じ分けは「本当にすごい」 石田三成 ZIBUが『黒牢城』「豊臣兄弟!」の時代&人物を解説【後編】