くらし情報『のん、映画監督デビュー!裏側追うドキュメンタリーYouTube Originalsで公開へ』

2019年9月18日 13:17

のん、映画監督デビュー!裏側追うドキュメンタリーYouTube Originalsで公開へ

Photo by cinemacafe.net

女優・創作あーちすと、のんが初監督・製作したオリジナル映画の舞台裏を追ったドキュメンタリー作品「のんたれ(I AM NON)」が、YouTube Originalsにて公開されることになった。

本作は、「創作あーちすと」として活動の場を広げるのんさんがオリジナル映画を撮る過程を追ったドキュメンタリー。女優、アーティストとしての「のん」をプロデュースし新たな一歩を踏み出そうとするのんさん自身の姿を、1年半かけて追った。

岩手県遠野市に滞在しながら脚本を書き、自ら監督となって準備・撮影・編集まで行うのんさん。慣れない作業の連続、スタッフや出演者とのコミュニケーション、時間との戦いなど様々な困難に直面しつつ、時には偉大な映画の先輩たちにアドバイスを受けながら、彼女は自分らしさとは何か、表現とは何かを模索し続ける。

作品は全10エピソードのドキュメンタリーと、のんさんが監督を手がけた映画『おちをつけなんせ』の合計11エピソードで構成。最終話として公開される『おちをつけなんせ』は、監督・主演・脚本・演出・衣装・編集・音楽など、全ての工程をのんさん自身が手がけている。さらに、女優・映画監督の桃井かおり、是枝裕和監督、片渕須直監督など、本作にも登場する大先輩のクリエイターからインスピレーションを受けながら、岩手県遠野市を舞台にのんさんが初めての挑戦に奮闘していく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.