くらし情報『もりもり食べて夏バテ知らずvol.1 安心安全なオーガニックの薦め『未来の食卓』』

2009年8月5日 19:15

もりもり食べて夏バテ知らずvol.1 安心安全なオーガニックの薦め『未来の食卓』

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

日本列島続々と梅雨も明け、日差しの強さが日に日に増しています。今年は過ごしやすい日も多いようですが、太陽が出ると容赦なし。安定しないお天気が続いて、体調を崩しやすくなっています。そんな今日この頃、夏バテなんてしていませんか?私の周りには、「夏バテとは何?」と言うほどたくましい人々が多いのですが、世の中のほとんどの人はもっとデリケートですよね。そこで、8月は、観れば食欲がもりもりと湧いてきそうなラインナップでお届けします。

まずは、美食の国フランスで社会派ドキュメンタリーながら異例のヒットを放ち、オーガニックブームを巻き起こした『未来の食卓』。子供たちの未来を守るため、貧しい財政ながらも学校給食の全てをオーガニックに切り替えた南フランスのバルジャック村が舞台です。映画には、おいしそうに新鮮野菜がベースのごちそうを頬張っている子供たちの姿が。
野菜好きの私としては、もう垂涎もの。それまでは、合成着色料や保存料、まぜものばかりの給食を喜んで食べていた子供たちが、素材本来の味に目覚め、ひいては素材そのものにまで興味を持ち、学校で菜園を作るまでになるのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.