写真家・齋藤陽道のドキュメンタリー映画『うたのはじまり』公開決定
窪田正孝や「Mr.Children」などを撮影してきた“ろう”の写真家・齋藤陽道のドキュメンタリー映画『うたのはじまり』の公開が決定。特報映像とポスタービジュアル、場面写真も到着した。
齋藤さんは、現在配信中デジタルカレンダーなどで窪田さんとタッグを組み、先日は2020年カレンダーでコラボ5弾が決定。ほかにも、「Mr.Children」「クラムボン」などのアーティスト写真も手掛けている。
20歳で補聴器を捨て、カメラを持ち、「聞く」ことよりも「見る」ことを選んだ齋藤さん。そして同じく“ろう”の写真家で妻・盛山麻奈美との間に息子を授かり、「うた」を嫌いになってしまった彼が、自分の口からふとこぼれた子守歌をきっかけに、ある変化が訪れる。
本作は、生後間もない息子の育児を通して、嫌いだった「うた」と出会うまでを切り取った記録。到着した特報映像では、「ただの振動」と音楽について語る部分や、息子を抱きしめる姿などが映し出されている。
今回監督を務めた河合宏樹は、劇場公開に寄せて「うた、音楽、の本来の役割とは何だったのか。齋藤陽道と共に考えた数年間。誰しもが持つ歌心に対して、または、現在の音楽との接し方について、今一度、その根源を思い出して欲しいと思いこの映画を制作しました」と映画への思いをコメントしている。
『うたのはじまり』は2020年2月22日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか順次公開。
(cinemacafe.net)
提供元の記事
関連リンク
-
チケットサイト「カンフェティ」が電子チケットリリース 転売対策と紙チケット同等のカスタマイズ性を両立し、主催者のイベント運営をサポート
-
「余韻がすごい」「何回でも見たい」“王賁”神尾楓珠&“項翼”結木滉星『キングダム 魂の決戦』オフショット公開
-
<いちご専門店の道の駅 いちごBonBon> 新定番お土産スイーツ、厚さ約3cmの贅沢「ベリーバターサンド」を新発売!さらに8月は夏×いちごを楽しむ「サマーベリーフェスティバル」を開催!
-
チケットサイト「カンフェティ」セルフサーブ型新システムが登場 販売手数料4.95%でコストを抑えた多機能なチケット管理を実現
-
new
「その大学卒で入社できたのすごいね!」悪気なく不快な発言をする同期が嫌い…プライベートも聞いてくる相手にどう対応する?