くらし情報『世界の映画館vol.27〜アジアの旅〜 マレーシア・南の島の寒い映画館』

2009年9月2日 17:00

世界の映画館vol.27〜アジアの旅〜 マレーシア・南の島の寒い映画館

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

友人と飲みながらいままで回った世界の映画館の話をしていたときのことである。

「一番暑かった映画館は?」

彼は予想外の質問をぶつけてきた。

「クーラーがない小学校の体育館で観た映画かなぁ」。

咄嗟にそう答えて頭をはたかれた。おそらく彼は南国の浜辺の島にスクリーンを立てた屋外上映のようなシチュエーションを答える僕を期待していたのだろう。

しかし、それ以外に思い浮かばなかったのである。たいていどの国でも映画館はクーラーが効いている。西アフリカのブルキナファソで観る予定だった野外の映画館は暑そうだったのだが、僕が行った日に上映がなく、結局、街中のクーラー付きの映画館に行ってしまった。よっていまだに僕の人生の中では小学校の体育館で観た映画上映会の暑さに勝る映画館は現れていないのである。

マレーシアはペナン島。高温多湿な島である。マレーシアは基本的にマレー人が7割近くを占める国だが、ペナン島には華人が多く、インド系タミル人の居住区もあると聞く。ぶっかけ飯で賑わう食堂で、香草で煮込んだ豚肉をつまみ、ビールを飲んでいた。目の前の映画館を見つめながら。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.