ムロツヨシ&永野芽郁が親子役!「今日俺」チームと「親バカ青春白書」
ムロツヨシがゴールデン・プライム帯連続ドラマの初主演、永野芽郁が娘役となり、2人で大学生活をエンジェイする(?)「親バカ青春白書」が、7月期日本テレビ系新日曜ドラマとして放送されることが決定した。
本作は、「今日から俺は!!」チームが手掛けるホームコメディ。脚本統括・演出は福田雄一が務め、原作はなく、オリジナルドラマとなる。
主演を務めるのは、希代の喜劇役者・ムロツヨシ。福田組の常連であるムロさんが、今回満を持してGP帯連続ドラマの初主演。演じる役柄は、娘が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学してしまった親バカなシングルファーザー、小説家の小比賀太郎(おびか・たろう)。通称“ガタロー”は、妻を病気で亡くし、現在は父娘2人暮らし。
その娘・小比賀さくらを演じるのは、連続テレビ小説「半分、青い。」でヒロインを務め、「3年A組―今から皆さんは、人質です―」以来1年半ぶりに日曜ドラマに帰ってくる永野芽郁。
ガタローにとっては、大事な大事な箱入り娘だ。
しかし、そんな親子に大激変が…。女子高育ちで、初の共学となる大学に通う娘を心配しすぎるあまりに、なんと父親が娘と同じ大学・同じ学部に入学してしまった!ゼミ、サークル、飲み会、合コン、文化祭、バイトと、大学のことある行事に、娘が心配のあまり、首を突っ込みまくる父。