くらし情報『作品の“質”、クリエイター発掘、プロモーション力…映画制作・配給会社「A24」の魅力』

2020年8月14日 18:00

作品の“質”、クリエイター発掘、プロモーション力…映画制作・配給会社「A24」の魅力

Photo by cinemacafe.net

「いま最も勢いに乗っている」といっても過言ではない、米国の映画制作・配給会社「A24」。専門誌だけでなく、「POPEYE」や「anan」でも取り上げられており、日本でも「A24が好き」といえば、映画好きだけでなく、ファッションやカルチャー層にも通じる存在だろう。

わずか8年で映画賞常連のスタジオに

しかし、A24は設立約8年しか経っていない若い会社。この期間で、『ムーンライト』や『ルーム』『魂のゆくえ』ほか、アカデミー賞をはじめとする映画賞の常連スタジオにまで一気に駆け上がった。それだけではなく、『ロブスター』『へレディタリー/継承』『ミッドサマー』『WAVES ウェイブス』…斬新な作品を次々と世に放ち、作家性が強い作品群で「話題性」「興行」「評価」を両立させるという離れ業にチャレンジ。

かと思えば『レディ・バード』『フェアウェル』『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』といったハートフルなヒューマンコメディも手掛け、FOXサーチライトやアンナプルナなど、インディペンデント系のレーベルの中でも異彩を放っている。

同社が初めて配給に乗り出したのは、2013年の『チャールズ・スワン三世の頭ン中』。

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