スイスで拘束中のポランスキー監督が入院
(Photo:cinemacafe.net)
9月26日、チューリッヒ映画祭出席のためにスイスへ入国した際、32年前にアメリカで起こした淫行事件で拘束されたポランスキーは76歳の高齢。数日前から体調不良を訴えていた。スイスの「Blick」紙によると、10月5日の週にも偽名でレントゲン検査を受けに来ていたというが、詳しい症状や病名については不明だ。
ポランスキーの弁護士は心身両面でポランスキーの健康状態を心配し、ラジオのインタビューで「彼(ポランスキー)の具合はよくありません。ふさぎこみ、疲れ果てています」と話しているが、スイスの司法当局は週明けの月曜か火曜にポランスキーは退院して刑務所に戻る予定だとしている。
ポランスキーが拠点としているフランスの「Journal du Dimanche」紙にはサルコジ大統領が、ポランスキー逮捕直後にアメリカのオバマ大統領に電話し、力添えを頼んだと報じている。オバマ大統領は、自分にはカリフォルニア州の司法制度に口を挟むことは出来ないと答えたそうだ。
(text:Yuki Tominaga)
写真は1年前、自身が演出を務めるミュージカルの俳優陣と共に撮られたもの。こうして元気な姿を見せてはいるが、76歳。体調が心配される。
© Reuters/AFLO
この記事もおすすめ
関連リンク
-
new
『ワンピース』実写版チョッパーの「ドン!!カード」配布決定
-
宮舘涼太が連続ドラマ初主演! 臼田あさ美とSF×大人のラブコメ「ターミネーターと恋しちゃったら」4月4日から
-
【映画と仕事 vol.29】ヨルゴス・ランティモスから絶大な信頼を寄せられるフォトグラファー・西島篤司が明かす『ブゴニア』の現場
-
ティモシー・シャラメ、ジョシュ・サフディ監督と来日決定『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』魅力解き明かす特別映像も
-
new
膝上テーブル「Kneeble(ニーブル)」Makuakeで2/9先行販売開始 スポーツ観戦時にドリンクやフードの置き場がない問題を解決!折り畳み式で持ち歩き可能。観戦を全力で楽しもう!