『フェイフェイと月の冒険』世界的デザイナーが手掛ける衣装の秘密とは?
“月の女神の伝説”を信じる少女フェイフェイの夢と感動のファンタジー・アドベンチャー『フェイフェイと月の冒険』が10月23日(金)より配信中。この度、リアルとアニメーションが融合した特殊な衣装デザインの秘密が明かされるコメントが到着した。
『美女と野獣』『塔の上のラプンツェル』などを手掛けてきたアニメーター、グレン・キーンが監督を務める本作。“月の女神チャンウー”の衣装デザインを手掛けたのは、毎年ニューヨークで行われる世界的ファッションの祭典「メットガラ」の2015年大会において、リアーナの超ロング丈のゴールドドレスを手掛けたことで世界中の注目を浴びたファッションデザイナーのグオ・ペイ。
彼女は今作で初めてアニメキャラクターの衣装を担当。チャンウーは、フェイフェイが幼い頃から会いたいと願ってきた月に住む伝説の女神で、存在自体が浮世離れしたキャラクターだ。グオ・ペイは、アニメーションの仕事をすることが幼い頃の夢だったそうで「キーン監督は突飛なアイデアも含めて私の考えをすべて受け入れ、無限のイマジネーションを与えてくれたんです」と自由な発想で挑むことができたとふり返る。
一方、キーン監督は「ペイは衣装ごとのパターンや生地のサンプルに加えて、縫製して実際のモデルが着用できるほど正確な刺繍のデザインさえも提供してくれました。