くらし情報『あなたが愛を見つける日は?vol.2 『ジェイン・オースティン 秘密の恋』』

2009年10月30日 20:48

あなたが愛を見つける日は?vol.2 『ジェイン・オースティン 秘密の恋』

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

秘密の恋はドキドキするもの。それは本人たちだけでなく、それを知った周囲も「えっ!!」と、思い切りドッキリさせられます。たとえそれが、自分は直接知らない人物や既にこの世を去って久しい歴史上の人物でも、「実は…」的な話を耳にすれば、「へー」「ほー」と思うもの。それが、本人のイメージからはかなり遠い、激しい恋であれば驚きとドキドキは倍増です。

そこで、こんな話はいかがでしょう。生涯独身で通し、お堅いオールドミスだったと思われていた作家ジェイン・オースティンに秘密の恋が芽生えていたというのです。そんな“実は…”が描かれているのが、アン・ハサウェイ主演の『ジェイン・オースティン秘密の恋』。ジェイン・オースティンといえば、いまで言うなら“恋愛小説の女王”。
「分別と多感」「高慢と偏見」「エマ」などで、時代を経ても変わることのない愛の本質にぐぐっと迫った作家。「恋愛の達人でなくてどうする!」と思ったりもしますが、作家とは必ずしも経験から創作を行うわけではなく、想像から作品を生むことも多い人々。人物と作品のギャップなど、文学界にはつきもので、そこが面白かったりするもの。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.