シネマカフェ的海外ドラマvol.126 痛快スパイドラマ!「バーン・ノーティス」
(Photo:cinemacafe.net)
敏腕スパイとして世界各国を飛び回っていた生活から一転、ある日突然スパイ職を解雇されてしまった男マイケル・ウェスティンが活躍する「バーン・ノーティス元スパイの逆襲」。全米で2007年から放送が始まり、すでに3シーズン目に突入している本作がいよいよ日本でDVDリリース開始!そこで、超オススメ作でもある「バーン・ノーティス」の魅力を徹底解剖していきたいと思います。
まず、ストーリーを紹介しますと、冒頭でも触れたように、主人公はスパイをクビになってしまった男、マイケル・ウェスティン。危険な任務を遂行している最中、突如自らのクビを知った彼が、あれよあれよと言う間に、故郷マイアミに連れ戻されてしまうところから物語が始まります。理由も分からないまま職を追われ、収入源を断たれた上に故郷で暮らすハメになったマイケルは、生活費を稼ぐためにプチ探偵業を開始。解雇にまつわる謎と陰謀を追いながら、持ち前の諜報員スキルを活かして様々な事件を解決していくのが主な流れです。
という展開からも分かるように、「バーン・ノーティス」の舞台はずばりマイアミ!しかも、「CSI:マイアミ」