「愛の不時着」「梨泰院クラス」『パラサイト』…2020年一大ブームの韓国映画&ドラマを振り返り
激動の2020年も、あと残すところ1か月。12月1日に発表された今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」には、年間大賞の「3密」をはじめ新型コロナウイルスの影響を反映した言葉が並んだ。そんな中、流行語トップテンの1つに選ばれたのが、今年Netflixで配信され、緊急事態宣言中の“おうち時間”にSNSの口コミから大人気となった韓国ドラマ「愛の不時着」。これを機に、いままで“縁遠い”と思っていた韓国ドラマを見始め、すっかり夢中になってしまったという人は少なくない。
また、ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』が韓国映画として初となるアカデミー賞作品賞を受賞して歴史を作ると、日本でも15年近く破られなかった国内韓国映画の興行記録を大きく更新する大ヒットとなった。1年前には想像もつかなかったコロナ禍で、一大ムーブメントとなった韓国エンタメをドラマと映画から改めて振り返った。
「愛の不時着」「梨泰院クラス」などNetflix韓ドラに魅せられた年
12月1日時点ではNetflixの日本国内「今日の総合TOP10」のうち5作品が韓国ドラマと韓国映画だった。「愛の不時着」(2月配信開始)、「梨泰院クラス」