鈴木亮平「感情大渋滞の作品に」新・木曜劇場「レンアイ漫画家」で王道ラブコメ
鈴木亮平が民放連続ドラマ単独初主演、新境地となるラブコメに挑む「レンアイ漫画家」が、フジテレビ4月期の木曜劇場にて放送決定。鈴木さんはプロのもとで特訓を積み、天才漫画家役に初挑戦する。
主人公は、漫画一筋で恋愛下手なレンアイ漫画家・刈部清一郎(かりべ・せいいちろう)。人付き合いが苦手で、外に出ることもほとんどなく、常人には理解できない思考回路を持つ天才漫画家。アシスタントもつけず一人きりで、少女漫画の金字塔と呼ばれる大ヒット漫画の連載を続けている。顔出しは一切せず、女性名のペンネームで正体を隠し、そのプライベートは謎に包まれている。そんなある日、弟の忘れ形見を引き取ることになり、孤高の生活が変わり始める…。
一方、夢なし、彼なし、仕事なしのアラサー女子・久遠(くおん)あいこは、初恋の人の葬儀で、その兄の清一郎と衝撃の出会いを果たす。
「俺のためにレンアイしろ!」清一郎が出したとんでもない仕事の依頼は、漫画のネタのために疑似恋愛のミッションをする、というものだった。
清一郎のむちゃぶりのもと、疑似恋愛相手と淡い恋に発展したり、発展しなかったりの悲喜劇を繰り返すあいこ。清一郎と侃々諤々の丁々発止のやりとりを繰り広げていたが…。