美しい映像だけでない、ストーリーにぜひ注目してほしい『カールじいさんの空飛ぶ家』
(Photo:cinemacafe.net)
そして、エリーが生きている間に果たせなかった2人の夢を叶えるために、カールじいさんは家に無数の風船を付けて旅に出ることに。空を飛ぶ方法はいくらでもあるけれど、風船で、しかも家をまるごと飛ばすというアイディアは意外なほど新鮮に映し出される。それは「風船で空を飛びたい!」という、幼い頃に誰もが一度は抱いたことがあるのに、いつの間にか忘れかけていた夢だからなのかも。さらに、後半には『インディ・ジョーンズ』級のアドベンチャーが待ち受け、想像以上にハラハラドキドキさせられる。
本作はディズニー/ピクサー初の3D作品としても話題を集めているが、3Dはあくまでオプション。
映像は確かに美しい、でもストーリーの素晴らしさあってこそ。カールじいさんと妻・エリーのように人生を送れたら…そんなふうに自分の人生を重ね合わせ幸せについて考えさせられる、アドベンチャー・ラブ・ストーリーなのだ。
(text:Rie Shintani)
■関連作品:
カールじいさんの空飛ぶ家 2009年12月5日より全国にて公開
© WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.
■関連記事:
公開直前!カールじいさんの家が浮かび上がる瞬間の特別映像をお届け
アニメ界のアカデミー賞候補が発表!『コララインとボタンの魔女』が一歩リード
ノムさん、ウエディング姿の夫人を優しくエスコート「母ちゃんのおかげで私がいる」
ディズニー・ピクサー最新作『カールじいさんの空飛ぶ家』独占試写会に30組60名様ご招待
『カールじいさん』来日会見にアニマル浜口夫妻が気合いの乱入!