『シャーロック・ホームズ』 生誕の地ロンドンでプレミア開催! 早くも続編の声も
(Photo:cinemacafe.net)
当日は気温1℃という極寒、雨が降ったり止んだりと悪天候となったが、どこ吹く風とスペインやイタリア、インドなど20か国以上から報道陣が約250人、鑑賞者は1,330人が集結。さらにキャスト・スタッフが姿を現すと駆けつけたファンの熱気は最高潮に!これに応えるように、ロバートらはサウンドバイツやファンサービスをしながら約50メートルのレッドカーペットを約1時間もかけて歩いた。
本作のプロデュースを務めたスーザン夫人と仲睦まじく登場した“ホームズ”ことロバートは、この熱狂に「パーフェクトだね!雪が降ってくれたらもっとよかったんだけどね!こういう天気には慣れたよ」と興奮。ホームズ役については「やりがいのある大きな役だった。非常に良い人たちに囲まれていたしね!」と語ると、夫人は「彼はホームズに多面性を与えたと思う。肉体的にも、ドラマ、コメディ、インテリジェンスの要素を与えたわね!」と愛する夫に称賛を贈った。
ロンドンに凱旋したジュードも「とてもエキサイティングだね!ロンドンのプレミアが大好きなんだ!自分が生まれた街だしね。白い息が出るのは、とてもこの映画の雰囲気にふさわしいよね」と大喜び。日本のファンに向けて「もちろん日本に行くよ!素晴らしい国へ行くのを楽しみにしています」とメッセージを寄せてくれた。
Andrew Gn(アンドリュー・ゲン)のシルバーのドレスにChristian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)のハイヒールを合わせ、ロバートとジュードの間で輝きを放っていたレイチェルは、2人との共演について聞かれ「2人は撮影現場の外でも良い友人だし、良い組み合わせで、良いチームだと思うわ」と満面の笑み。「映画を楽しんでください。素晴らしいホリデーシーズンを!」と日本のファンに向けて呼びかけた。また、早くもシリーズ化の噂が囁かれている本作だが、これについては「ちょっと様子を見てみようかな。これが成功するかどうかで決まると思うよ。
暖かい風が吹いてくれれば良いよね!」とリッチー監督。原作の小説にはホームズが日本にいたという記述もあるが…?「先走りすぎだよ(笑)。まずは、この作品をやってからだね。でも、“シャーロック・ホームズIN ジャパン”を覚えておくよ。いまマネージャーに言っておいたから!」とユーモアたっぷりに答えてくれた。これは期待大!続編については、キャスト陣も「ガイ・リッチーとも良い友人になれたし、ジュードと仕事をするのも素晴らしいしね。妻ともしっかり話をしているよ!」(ロバート)、「みんながもっと観たいと言ってくれたら次も作るよ!」(ジュード)と前向きな姿勢がうかがえる。
映画『シャーロック・ホームズ』の日本での公開は、2010年3月12日(金)より全国にて。
今後の監督・キャスト陣の来日にも期待が集まる。
■関連作品:
シャーロック・ホームズ 2010年3月12日より丸の内ルーブルほか全国にて公開
© 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
■関連記事:
ジュード・ロウ、のぞき見し続ける学生たちに激怒、オレンジを投げつける!
ジュード・ロウの娘を出産したモデルがツーショット写真を英ゴシップ誌に公開
ジュード・ロウに4人目の子供、女児が誕生
残念!ブラピの『シャーロック・ホームズ』出演は誤報
ブラピが盟友の窮地を助け、シャーロック・ホームズの宿敵役に急遽挑戦?