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【インタビュー】 『るろうに剣心』で日本のアクションを変えた男・谷垣健治

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【インタビュー】 『るろうに剣心』で日本のアクションを変えた男・谷垣健治

「階段というものは、人が落ちるために作られている」――。

映画に携わる様々な人たちに話を伺う「映画お仕事図鑑」。今回、登場いただくのは、冒頭の言葉に代表される凄まじいまでのアクションへの愛(※本人は著作にて“アクション脳“と表現。ちなみに本のタイトルは「アクション映画バカ一代」!)を持ち、日本を代表するアクション監督として世界をまたにかけて活躍する谷垣健治。

谷垣さんといえば、スピードと迫力に満ちあふれたアクションを生み出し『るろうに剣心』シリーズを成功へと導いた立役者のひとり。大学卒業後に単身、香港へと渡り、現地でキャリアを積み、その実力を認められていったという谷垣さん。日本中、いや世界を熱狂させたあのアクションはどのようにして生まれたのか?『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の公開を機に話を聞いた。

スタントマンに憧れ香港へ



――そもそも谷垣さんがアクション監督を志すようになったきっかけ、経緯について教えてください。


もともと、小学生の頃からジャッキー・チェンや新日本プロレスで活躍したタイガーマスクといったフィジカルな人たちが大好きだったんですね。ジャッキー・チェンをきっかけにいろんなアクション映画を見るようになって、それでスタントマンに憧れて香港に行って…。かいつまんで言うと、そんなことがきっかけですね。

ただ“スタントマン”と言っても香港映画の場合、単にアクションをやるだけでなく、作品作りにコミットすることがすごく多いんですね。スタントマンでも編集室に連れて行かれて意見を求められたり、「カメラやれ」とか「この役をやれ」と言われたりするお国柄なんです。

僕は、スタントですごいことをやって「おぉっ!」と言われるのも好きだったんですが、やっていくうちに自然と「(アクションそのものを)作る」ほうが面白いなと思うようになったんですね。

ロールモデルとなる存在もたくさんいました。ジャッキー・チェンはもちろん、サモ・ハン、ユエン・ウーピン、それからドニー・イェンもそうですね。
名前を見ただけで、撮る画が想像できるくらいの“色”を持っている人たちがいました。映画監督でそれぞれに色やスタイルを持っている人はたくさんいますが、それと同じくらいの“濃さ”を持っていて、彼らを見ながら僕はキャリアを築いていくことができて、アクション監督というものに面白さを感じることができたんですよね。

――著書「アクション映画バカ一代」では突然、香港に渡ってジャッキー・チェンの撮影現場に行った時の様子もつづられています。何のツテもないままに言葉も通じない外国でスタントマンを目指すという谷垣さんの行動力に驚かされますが、不安や恐怖はなかったんでしょうか?

香港にはスタントマンやアクション監督になるための養成学校みたいな、そういうシステマチックなものが存在していなかったんでね。なかったからこそできたのかな(笑)。行くしかない、みたいな。

日本では大学に行きながら大阪で「倉田アクションクラブ」(※俳優・倉田保昭が主宰するアクションの養成所)に3年半ほど通っていて、アクションにはそれなりに自信はあったんですね。当時、京都の撮影所の時代劇の撮影にも参加したりもしてたんですけど、やっぱり香港のアクション映画のアクションとはタイプが違うわけです。
じゃあ、自分が(倉田アクションクラブで)やってきたことをどう活かしたらいいか? という話です。

ちょうど大学3回生の頃、周りはみんな就職活動をしてたんですけど、僕はそこじゃなくて、やっぱり一度、香港でやってみたいって気持ちが強かったんですね。それで1991年の9月に勝手に香港に行ったんです。それ以前に1989年にも一度、香港には行ってたんですが、ただのファンとして行って、撮影現場を見て「すげぇっ!」って言って、帰ってきた感じでした。日本でアクションクラブに入るのはその直後の話です。

二度目の時は、ここに住んで働くにはどうしたらいいのか? ということをリサーチしに行ったんですね。現地のイエローページを見て「こんな仕事があるのか」と「映画の制作会社ってこんなにあるのか!」とか、実際に家の賃貸物件を見て「こんなに高いのか」と驚いたり。そこで、たまたまジャッキー・チェンに会う機会があって、自分の技を見てもらったりもしたんですけど…(苦笑)。


結局、93年になって本格的に現地に渡って住みはじめるんですけど、道筋がないので、やってみないとわからないというのはありましたよね。まあ、客観的に見たらおかしな人ですよ。アクションをやりたいってだけで、何のツテもないのにいきなり香港行くって(笑)。ただ、ちょうどその当時、サッカーではカズさん(三浦知良)が活躍してて、あの人は自分でブラジルに渡って現地でプロになって、日本に戻って来たんですよね。それから野茂(英雄)さんもアメリカに渡ってメジャーリーガーになって活躍していました。おそらくみなさん、そういう人たちの気持ちは理解できるんじゃないですか? 野球選手がメジャーリーグに憧れたり、サッカー選手がプロを志したりするという。僕からしたら、香港行くということは彼らと同じベクトル、目線だったんですよね。自分がやってきたアクションというのは香港が本場だったので、そこで自分を試してみたいという。


とはいえ、(働くための)システムみたいなものは何もないし、言葉も広東語という中国語の中ではローカルな言語で、日本では学ぶところもなくて、そこは現地に行ってからの部分だったので、とりあえず行ってみたという感じですね。そしていまに至る(笑)。

――本場に渡って、そこで現地の人々に実力を認めさせるというのは本当に凄いことだと思います。

それだけ追い詰められていたというところもあったと思いますね。そのまま国内でスタントマンをすることもできたかもしれないけど、周りの同級生たちが就職活動をしている中で、ちょっと河岸を変えるじゃないけど「環境を変えて挑戦する」というのを、自分の中の就職しないエクスキューズにしていたところもあったのかな…といま振り返ると思いますね。

当時の日本の映画の状況を見ていて正直、このまま国内でやってもスタントマンという職業に未来はないなという思いもありました。それならまだ22歳なので、香港で挑戦してみて、ダメだったとしても、現地の言葉くらいは覚えたら、なにかしら生きてはいけるんじゃないかなと(笑)。

『るろ剣』は転機となった作品



――その後、香港の名だたるアクション監督、スターたちの現場で研鑽を積まれて、スタントマン、アクションコーディネーター、そしてアクション監督、監督として活躍されるようになります。
ご自身の中でアクション監督として“一人前”になったという手応えをつかんだのはいつ頃ですか?
単に「生活していける」ということなら2000年代初期でしょうが、アクション監督として「自信」が持てたという意味では『るろうに剣心』ですよね、やっぱり。

――大学卒業後に本格的に香港に渡ったのが1993年で、『るろうに剣心』の公開が2012年ですから、約20年を経てですね。それまでにも数々の作品に携わられてきたかと思いますが…。

自分でどんなによくできたと思っても、世間の反応や評価がないとなかなか自信にはつながらないですよね。おっしゃるように、それまでもたくさんの作品に関わってきて、その都度、いろんな形で満足を感じることはあったんですけど、第三者から認めてもらうという部分も含めて言うとやっぱり『るろ剣』なのかな?「生活できる」というのとはまた違って自分の中で満足するものができて、それを周りからも認めてもらえたという意味でね。もちろん、満足というのも、あくまでもその時点での満足に過ぎないんですけど。

――『るろうに剣心』というのはそれだけ特別な作品なんですね。

自分にとっての良い“名刺”になったというのかな?自分の中で「イケてる」と思えるものを作り、それを見た人たちにも「イケてる」と感じてもらえたという幸福な交わりがあって、それは自信につながりましたね。


実際、『るろ剣』があったからこそ、その後、いろんな国からオファーがあり、たくさんの大きな作品に関わらせてもらえるようになりました。それ以前にも中国やアメリカで仕事をしたことはありましたが、それは誰かの下についての仕事でしたから。香港映画でドニー・イェンの主演作を監督するようになるなんていうのは、93年当時の自分にとっては考えられなかったことです。

この間気づいたんですけど僕は、『るろ剣』以降のこの10年間で、邦画の仕事は『るろ剣』シリーズ以外では『新宿スワン2』しかやってないんです。それは、日本以外のいろんな国から呼んでもらえたということ。なぜかというと、みんなきっかけは『るろ剣』を見てくれたからなんですよね。それくらい転機となった作品なんです。

――谷垣さんがやられてきたのは、香港のアクション映画の系譜のアクションですが、『るろうに剣心』で主に描かれるのは、日本の剣術ですよね? そこにズレや難しさはなかったんでしょうか?

それはあまり感じなかったですね。大友啓史監督がもともと香港映画を面白がって見てくれていたというのもありましたしね。日本の映画界においての僕の印象って一般的に「香港でアクションをやっていたカンフーの人でしょ?」という感じだったんですよ。ちょっとバカにするというか、ニヤニヤしながら亜流のものに対する目線というか。日本の映画人はそういう時にすごく意地悪になりますから。そんな中で、大友監督は僕のことをすごく理解してサポートしてくれたんですよね。

おかげでやりやすかったし、香港でも中国でも時代劇はあるので、あまりそこでアクションそのものに差を感じることもなかったですね。アクションに対する“理屈”さえ合っていれば全然、問題ないんですよ。僕の言うアクションの理屈というのは、単純です。

・ちゃんと相手を狙う

・相手の攻撃を待たない

・“パワー”をしっかりと表現する

この3つです。シンプルですけど、これができてるアクション映画はそんなに多くないです。これがしっかりとできているなら、日本映画でも香港映画でもハリウッド映画でも変わりません。

最初に大友監督に言ったのは、日本のチャンバラでよくある“つばぜり合い”っておかしいよねっていうこと。相手の頭を狙って剣を振り下ろすんじゃなくて、2人の間の空間で剣と剣を合わせるだけのつばぜり合いはおかしい。そもそも当たらないとこ狙いに行ってるんだから避けなくてもいいじゃん、って(笑)。

(自身のスマホを手に取り)携帯が鳴ったら、自分の耳元に持ってくるのが自然でしょ? わざわざ(顔の前にスマホを突き出して)こうやって、額に携帯を持ってくるなんて動きはしないでしょ? それくらい不自然なことが日本のアクション映画では行なわれていて、「何だこりゃ?」って思ってました。

そうじゃなくて、常識的な動きで剣を振り下ろし、相手を攻撃しに行く――僕がやったのは、そういうことをちゃんとするということ。それだけです。その意味では日本映画だろうと香港映画だろうと変わりません。

――2014年の『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』を見た子どもたちが、剣心の壁走りをマネするようになったという話もありました。主演の佐藤健さんが舞台挨拶で「練習すればできるようになります」と壁走りの練習のコツを熱く語っていて、子どもたちがマネしたくなるアクションというのは、この映画の持つ大きな魅力だなと改めて感じました。

そこなんですよね。見た後に思わずやりたくなるという。その要素がないといけないと思うし、そのために剣心のトレードマークとも言える動きだったり、ちょっとしたクセ、大人が見てもその気になるようなことをアクションでも入れたかったんです。壁走りやドリフトもそうです。そう感じてもらえるのはありがたいですね。

「アクション部のスタッフって、トレーナーというよりはカウンセラーに近い」



――ここから、具体的に映画のアクションシーンの作り方についてお聞きしていきたいと思います。制作側から谷垣さんにアクション監督としてオファーが来たら、その後、どのようにしてアクションシーンを作り上げていくのでしょうか?

『るろ剣』を例に説明すると、アクション練習にも2種類あるんです。いわゆる“アクション練習”と“リハーサル”なんですが、前者は俳優たちとコラボレーションをする上で、その人がどういうことが得意でどんなことが苦手かを見させてもらうための時間ですね。俳優の個性を理解し、同時にこちらの考え方を理解してもらうための時間でもあります。演技における“本読み”に近いものかもしれません。

まずは基本的な動きを練習しつつ、そのキャラクターの特徴的な動きを再現してみます。僕らの言葉で“おかず”という言い方をするんですが、そのキャラクターに合ったちょっと派手な動きを探ってみたりするんですね。もちろん、そこでフィジカル能力を上げてもらうことも大事ですが、とはいえ、フィジカルの能力なんてそう簡単には上がりませんから、むしろその人を理解し、得意な部分をすごく伸ばしてもらうというのがここでの主な目的ですね。

「身体がやわらかい」「ジャンプ力がある」「以前、こんなスポーツをやっていた」――そういったことを踏まえて、剣を持ってもらっていろんな動きをしてもらい、それをカメラに収めます。1日で2時間くらいやったとして、それを1分か2分くらいの動画に編集して監督や俳優本人に見てもらいます。僕らがあれこれ言うより映像に写ってるもの、それが全てですから。

そうすると、それを見て自分がイケてるかイケてないか? もっと言うと、自分がそのキャラになれているか否かがわかるわけです。それを受けて、本人も次の練習の機会までにいろいろ考えて、練習してきて、そうすると次の練習の機会が発表の場になるんですね。そこでまた新たなことを試して、考えて…というのを繰り返していきます。

監督からも「この動き、いいね」「カッコいい」「すげー!」とかダイレクトな反応が返ってきます(笑)。それを受けて、こちらも「じゃあ、この動きを取り入れよう」「この動きをもっと伸ばしてみよう」となるわけです。

そうやって、徐々に立ち回りも長くなっていくんですけど、そうすると当然、ミスも出てきます。そのミスをした瞬間に本人のクセや個性が見えてきて、それがまた面白いんですね。こっちで全てを決めてしまうと、決め事にしかならないけど、その人から何気なく出てくるものがキャラクターに活きてきたりするんです。例えば左之助(青木崇高)であれば、楽しくなると舌を出すんですけど、そういうクセや個性を見つけて取り入れるようにしています。

そうしているうちに、そろそろロケハンも終わって、セットの図面もできてきて、徐々に立ち回りも固まってきます。それを役者さんに移していく作業がリハーサルですね。アクション練習からやっている動きではあるんですけど、それをきちんとした立ち回りとして前後を作り上げていく。微調整しながらしっかりと形にしていきます。

よくある勘違いで、アクション練習というと、役者さんたちが一列に並んで素振りをして…という図を想像する人が多いんですが、そういうことじゃないんです。別に剣道の大会に出場するわけじゃないんでね。大友監督がよく言ってたのが「アクション部のスタッフって、トレーナーというよりはカウンセラーに近いよね」ということ。俳優がキャラクターに近づくための相談を受けつつ「じゃあ、ここまでできたので、次回はこんなことをしてみましょうか?」と処方せんを渡すという感じですよね。

もちろん、本読みであったり、衣装合わせであったり、役者が役に近づいていく機会はいくつもあるんですけど、『るろ剣』に関してはまずアクション練習を通じて、役者それぞれがキャラクターにアプローチしていきます。

――『るろうに剣心』の場合、原作の漫画があり、剣心であれば「飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)」という流派の剣術を使い、龍槌閃(りゅうついせん)、九頭龍閃(くずりゅうせん)などの必殺技が登場します。リアリティとの兼ね合いなども含めて、そうした必殺技の存在はどれくらい意識されてアクションを作っていったんでしょうか?
意識しつつ、意識しなくなることもあったりします。ひと通りは試してみるんですよね。ただ漫画なので、実際にやってみると、ほとんどは“言葉負け”してしまうんですよね。

――原作では文字で「飛天御剣流 龍槌閃」と情報が出てきます。

技としては、大きく飛んで斬るという感じですよね。動き自体は「龍槌閃!」と言わなきゃ、立ち回りの中で普段から普通に使われてしまってる要素なので、そこは少し見せ方を変えるようにしました。龍槌閃であれば、必ず「POV(=Point of View)」――つまり、相手側の目線で撮るようにしました。画としては、剣心がこちら側(=カメラ)に向かって高いところから飛び降りて斬り伏せてくるイメージですね。そうすることで、映画を観るお客さんは、そのアングルも含めて「龍槌閃」として認識してくれるんですよね。子ども向けの番組で毎回、必殺技のシーンは同じ画が使い回されるのと同じです。そうやって“見せ方”で工夫していかないといけない部分は多かったですね。

実際にアクションで素で再現できるのはこの「龍追閃(りゅうついせん)」と「龍巻閃(りゅうかんせん)」くらいじゃないですかね? あれは相手の攻撃をかわして打ち込む技なのでできますけど。

「九頭龍閃」は大変でしたね(苦笑)。漫画では「一、二、三、四、五…」って漢字で出ますけど、そういう漫画やアニメからのアダプテーション(脚色)、落としどころを探るというのはひとつ、大きなテーマでした。

漫画、アニメ、小説、映画…それぞれのメディアの特性によって、同じシーンでも描き方は当然、変わってくるわけです。漫画では「一、二、三、四、五、六、七、八、九」と描かれていますけど、もしかしたら漫画というメディアで伝えられる“動き”の限界があったのかもしれないし、それは原作者の和月伸宏先生が実写化したとしても、漫画とは違う表現になっているかもしれない。最終的には「九頭龍閃」は実直に九方向に打ち込むのをやってますが、実写ではそれが力を持つんですね。

実写版『るろうに剣心』で大切にしたのは、原作に敬意を払うと同時に、原作のコマとコマの間に存在するであろう細かな動きをこちら側で補い、作っていくということでした。原作と実写が補完し合うのが、一番幸せな関係なんじゃないかと思いますね。原作を大切にしつつ、とはいえ原作に引っ張られ過ぎないで、きちんとフィジカルで見せる。そうすることで、原作を読んでいる人も「これは九頭龍閃かな?」とか感じてもらえるんじゃないかと。

――『るろうに剣心』シリーズを見て、アクションに関わりたいと考える若い人たちも多いと思います。今後、日本の若い人材に期待することなどはありますか? 谷垣さん自身、今後、やってみたいことなどがあれば教えてください。

アクションというのは、どこの国の人が見ても伝わるという強みがあります。もちろん、日本映画でもいろんな人材が出てきてくれたらいいなと思いますし、僕が出会ったような個性豊かなアクション監督――それぞれがカラーを持って、観客が「このアクション監督の映画なら観たい!」「このアクション監督なら信用できるから観よう」と思ってくれるような存在が育ってきたらいいなと思います。

ただ、映画界全体の話で言うなら、“日本映画”という枠にとらわれずに、どこにでも行ってほしいなって思います。僕自身、ちょっとカッコつけて言うと「お金とカメラがあるので撮ってください」というところに身ひとつで行けたらいいなと思っています。実際、この10年、身ひとつでいろんなところでやってきて、そうするといろんなところにネットワークができるんですね。互いの交流が深い分、意外とスタント、アクションの世界なんて狭いんですよ。

実際、今回の映画でやってたチームはいま、別の作品のためにベルリンに行ってるし、僕もこれから中国、バンクーバーでの撮影が控えてます。日本映画はもちろん大切ですけど、そういうボーダーにとらわれずに、どこにでも行ってできたらと思っています。

【プロフィール】

谷垣健治(たにがき けんじ)

1970年生まれ。奈良県出身。倉田アクションクラブでアクションを学び、1993年に香港に渡る。ドニー・イェンら現地のアクション監督の下で学び、アクション監督となる。「香港動作特技演員公會Hong Kong Stuntman Association」に所属する唯一の日本人。主な参加作品に『るろうに剣心』シリーズ、『モンスター・ハント王の末裔』、『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』(2021年7月全米公開)など。2020年には監督作『燃えよデブゴン TOKYO MISSION』が公開された。

(text:Naoki Kurozu)

■関連作品:
るろうに剣心最終章 The Final 2021年4月23日より全国にて公開
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会
るろうに剣心最終章 The Beginning 2021年6月4日より全国にて公開
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

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