くらし情報『韓国映画初!実際の歴史が宿る世界文化遺産での撮影『王の願い』』

2021年6月2日 13:00

韓国映画初!実際の歴史が宿る世界文化遺産での撮影『王の願い』

Photo by cinemacafe.net

ソン・ガンホが独自の文字創製のため命を懸けた世宗大王を演じた史劇エンターテインメント『王の願い ハングルの始まり』。この度、ユネスコ世界文化遺産「海印寺 蔵経板殿」「浮石寺 無量寿殿」「鳳停寺」を写した場面写真が解禁となった。

独自の文字創製を目指した世宗王の情熱と葛藤を描いた本作。その見どころの1つが、韓国のユネスコ世界文化遺産「海印寺 蔵経板殿」「浮石寺 無量寿殿」「鳳停寺」で撮影された貴重な映像だ。

シナリオ作業の過程で、シンミ和尚の行跡を辿って韓国各地を査察したチョ・チョルヒョン監督は、劇中の象徴的な空間を実際の歴史が宿る文化遺産で撮影することを目標にし、6か月以上にわたり文化財庁と緊密な会議を重ね、これらの文化遺跡地を韓国映画として初めてスクリーンに映し出すことに成功した。

韓国三大寺院の一つである「海印寺 蔵経板殿」では現在、「八万大長経」の完全保存のために、内部への出入りが不可能となっている。そのため、世宗とシンミがハングル創製の志を一つにするきっかけを与え、ハングル創製過程でも重要な役割を果たす「八万大長経」の実物を、本作では間接的に観ることのできる貴重な映像となった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.