くらし情報『『ほんとうのピノッキオ』『シンデレラ』『美女と野獣』ほか…知られざる世界の童話映画化集6選』

2021年9月25日 18:00

『ほんとうのピノッキオ』『シンデレラ』『美女と野獣』ほか…知られざる世界の童話映画化集6選

Photo by cinemacafe.net


誰もが思い浮かべる“嘘をつくと鼻が伸びる”エピソードだけではない、“本当の”姿を描く『ほんとうのピノッキオ』。丸太棒が変身したピノッキオの奇想天外な大冒険を、鬼才マッテオ・ガローネが映画化。旅の途上に登場する世にも奇妙な生きものたち、人生の不条理や社会風刺を盛り込んだ寓話的なストーリー展開を、圧倒的な映像美で描き出した。

知っているようで実は知らない童話で描かれる本当の姿、そして童話から派生した新たな物語の形。世界中で愛されてきた童話から、そんなスパイスが利いた映画化作品を集めてみた。

ようこそ、美しくも残酷なダークファンタジーの森へ

『ほんとうのピノッキオ』11月5日(金)より公開

1883年に出版されたイタリアの作家カルロ・コッローディの「ピノッキオの冒険」は、100年以上にわたって世界中で読み継がれてきた児童文学。その主人公は無邪気な操り人形に見せかけて、実は行く先々でトラブルを巻き起こす、“悪童”だった!?

貧しい木工職人のジェペット爺さんが丸太から作った人形が、命を吹き込まれたようにしゃべり始めた。ピノッキオと名付けられたやんちゃな人形は、ジェペットのもとを飛び出して、森の奥深くへと誘われる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.